昨日の朝はこんな感じの夏模様の青空も、この1時間後には猛烈な豪雨。夏ならまだしも冬時期でこの天気の急変には驚くほどでした。もともと冬は変わりやすい天気ではありますが、それにしても昨日の朝の急変っぷりにはびっくり。
この朝のいい天気もあって、この光景のあとはいろいろ島巡りをしようと思っていたのに、空模様があまりに急変しそうだったので、島巡りを中止して宿に戻って正解でした。なにせ宿に戻った直後に豪雨レベル。その後止みましたが、島の道がいたるところで冠水していましたからね。
そして冬の雨が強ければ強いほど止んだ後の風が猛烈。昨日の朝まで無風状態だったのに、いきなりの台風レベル。雨の後に宿の近場を散策も、風が強い場所ではまっすぐ進むのもままならない状態。天気も小雨がぱらついたり、青空がのぞかせたり、目まぐるしい状態でした。
結果、無理して島巡りせずに昨日は宿でのんびりしまきりましたけどね。島なのでとても静かなのもあって、宿でのんびりするのも心地よかったです。まぁ今回は船が欠航した場合も想定して、電子書籍をいっぱい準備しておいたのが正解。昨日は読みまくった次第です(大半がマンガw)
でも昨日の嵐はその前日と昨日の朝までの好天からは想像できませんでしたが、船会社の人はホントにすごいですよね。それを読んでの欠航決定。流石です。離島の船会社の人の天気予報が日本一当たると思いますよw
そして今日。昨日ほどじゃないものの風が強い状態。雨の雰囲気はなさそうですが、風が強いと海にも近づけませんですからね。なにせ昨日は島にいるのに海を一度も見ませんでしたからね。今日はどうにか風も収まり、のんびり海を眺めて過ごしたいものです。