ページの先頭へ△

2023年01月25日

昨晩の体感温度マイナス7度台!でも沖縄の寒さは一過性で室内は意外と平気

昨日の夜明け前の気温「20.2度」
今朝の夜明け前の気温「8.3度」

沖縄は本土に比べて温暖に感じるのは、気温そのものの高さよりも、1日を通しての気温差があまり無いことから来ます。真冬でも1日の気温差が大きくても5度とかなんですが、昨日から今日にかけてはなんと「12度」近くも気温差が出てしまいました。ちなみに8度台は冬の沖縄ならそんなに珍しくありませんし、そもそも2016年に観測史上最低の「6.1度」を記録していますので、それに比べればまだまだ。

現に今朝は外が8度台でも室内では裸足でOKですしね。

そもそもこの気温はあくまで一過性のものになりそうなので、前日の20度の暖かさがまだコンクリートに残っており、今朝の那覇は室内だとそんなに寒くは感じていません。まぁこの8度台が1日続けばさすがに室内も寒くなってきますが、どうやら今日の日中は天気が良さげなので日差しがあればコンクリートにも多少なりに熱が溜まるので、今回の寒さはどうにかしのげそうな気がします。

気になる風も昨日は「最大瞬間風速26.2m/s」という台風強風域(22.5m/s)以上の風になりましたが、今朝は最大瞬間風速でも13m/sまで落ち着き、さらに日中は弱風レベルの10m/s未満になりそうなので、今日はもう風を気にしないで済みそうな気がします。海も昨日は大シケでしたが、風が収まれば海も落ち着いてくるので、今日は無理でも明日には離島への船便も通常運行になると思います。今週末の船便もどうにかなりそう…(かな?)


とにもかくにも数値的には冷え込みましたが、体感的にはそれほどの極寒という訳ではない沖縄。まぁ室内での話で、昨晩から今朝にかけて外に出ていれば猛烈に寒く感じたでしょうけどね。なにせ昨日の夜、那覇の体感温度は・・・

気温8.3度+平均風速17.5m/s+湿度72%
=体感温度「-7.7度」

昨日の夜は何があっても絶対に外に出たくないな〜って思っていましたが、まさかここまで体感温度が低いとはね。ただし風が無ければ体感温度も一気に10度も上がりますので、同じ気温でも無風なら氷点下の体感温度になることはありません。そういう意味でも今後の沖縄の寒さは「風次第」って感じですね。

昨日の夜はうるさくて眠れないほどの風切り音でしたが、今朝は風切り音が全く聞こえていません。なので風のピークも超えたみたいなので、今日の日中はそれほどの極寒にはならないと思いますけどね(ちょびっと外出予定あり)。


とにもかくにも沖縄も気温が一気に下がりましたが、あくまで一過性のもので特に生活に支障が出るレベルではありません。まぁどんなに寒くなっても本土のように積雪がありませんので、交通網などへの影響が出ませんからね。暴風についても台風で慣れているのでこの程度では問題ありません。

まっ、とりあえず沖縄では騒ぐほどのことではない寒波なのでした。

<以前本土で遭遇した雪の際の結晶>
yuki.jpg

posted by 離島ドットコム管理人 at 2023/01/25-05:07 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲