ページの先頭へ△

2023年01月23日

昨日の夏日から一転「体感温度氷点下」?この冬の沖縄の気候は滅茶苦茶…



昨日の「旧正月/春節」のワンシーン。どっちも那覇中心街(国際通りからも徒歩1分レベル)。

まぁ桜については「春節」という言葉もあって、何となく分かる気もしますが、向日葵は時期的に違和感を感じてしまいますよね。といっても沖縄で向日葵は冬の花なので、今時期に咲くのは珍しくないものの、向日葵と言えば夏を連想させるだけあって、未だに個人的にも冬の開花には違和感がありますけどね。

気候的に昨日は向日葵が咲きそうな夏の陽気でしたけどね(那覇24.5度で夏日スレスレ/石垣島26.0度の夏日)。

<昨日の沖縄各地の最高気温>

#石垣島26・0度
#下地島25・5度
#西表島25・5度
#波照間島25・2度
#多良間島25・0度
#那覇24・5度
#宮古島24・5度
#久米島24・1度



しかし夏模様は昨日まで(正確には今朝まで)。昨日の夜から今朝にかけて沖縄全域で雨があり、夏模様での広域の雨は必ず一気に気温急降下。おそらく今日の気温は夜明け前までのものが最高で、日中は夜明け前より気温が下がること必至。そして2日後の水曜には予報では一桁台の気温。昨日が25度だったので、一気に15度以上も気温が下がるかもしれません。

特に冬で夏模様になったあとの雨は止んだ後に猛烈な暴風を伴うことが多く、気温が10度として風速10m/s超の風が吹けば体感温度は氷点下(単純計算で気温-風速≒体感温度)。まぁ数値的な気温は一時的なものだとは思いますが、風は常に強いかもしれませんので、この先の沖縄で外はかなり寒くなりそう。今シーズン初の冬服かな?

まぁまだ今日は気温も下がりきらないと思いますのでそこまで必要ないかもしれませんが、問題は明日以降。暖かい空気が全て寒い空気に置き換わり、そしてコンクリートにも冷気が溜まるので寒さは日を増す毎に強くなりそう。そして風が強くなれば海も大荒れ。船の運航への影響必至です。沖縄への物資もさることながら個人的にもこの先1週間以内に船を使うかもしれませんので気になります。

はたして今回の寒さ(=暴風・高波)は何時まで続くか…

去年の12月もそうでしたが、この冬の沖縄は暑い時期と寒い時期があまりに極端で生活するにはホントに大変です(半袖で過ごしても急に寒くなったり、寒くて冬服用意しても夏模様になったり)。昨日はサーキュレーターで涼を得たのに、明日はストーブで暖を得る生活。訳わからん・・・
posted by 離島ドットコム管理人 at 2023/01/23-05:00 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲