ページの先頭へ△

2023年01月21日

大寒波とほど遠い今の沖縄の気候。土日は初夏の陽気っぽい

himawari20230120.jpg

昨日の昼の光景。本土からすると季節感無茶苦茶な光景かもしれませんが、沖縄でヒマワリは冬の花なので毎年恒例の光景です。昨日も温暖で良い空気感の沖縄でした。

しかし、本土のニュースでは「大寒波になる・大寒波になる」と大騒ぎ。でもな〜んか「なるなる詐欺」になりそうな気がしますけどねw

なにせ沖縄では今朝も超温暖で、室内着はここ数日半ズボンのままでOK。今日のお出かけもトップスこそ長袖なものの、ボトムスは半ズボンないし七分丈のものにする予定です。それで十分な空気感ですし、もしかすると日中は半袖1枚でOKかもしれませんしね。

まぁその寒波という話は来週の話なので、沖縄もどこまで影響があるかわかりませんが、どのみち寒くなっても1日のみですぐに気温も平年並みかそれ以上になりそうな気がします。とりあえず沖縄は「1月25日」だけ気温が猛烈に低い予想になっていますが、その前後は平年並みレベル。なので25日さえ乗り切ればあとはどうにかなるレベルだと思います。その日だけはせっかく出したストーブを使ってしのぐかな?(まだ今シーズン2〜3回しか使っていない暖房器具)

ちなみに今週末の沖縄は、今日の土曜でこそ予想最高気温20度と平年並みですが、明日・明後日(日曜・月曜)は那覇でも23度とかまで上がるらしいので、大寒波とはほど遠い温暖な空気感で過ごせそうです。

といっても今週末は旧正月。沖縄県内限定の帰省ラッシュです。でも那覇は外に出て行く側なので、旧正月の間は逆に快適かもしれませんが、問題はその帰省から帰ってきたあと。ちょうど大寒波の時期に重なりそうな気がします。そしてそれ以降は旧正月パンデミック?イヤな予感しかしませんわ・・・(コロナ・インフルダブルパンデミック)

ちなみに今日は旧正月だからという訳ではありませんが、某イベントが4年ぶりに開催。といっても沖縄コロナはまだ悲惨レベルで、さらにこの旧正月で確実に悪化する状況での開催にすこし疑問。なので会場に行くものの、飲食を一切せずに見るだけに終始する予定。試食も怖くてする気にもなりませんわ。でも雰囲気だけはレポートできるように、いろいろ見て回りたいと思います。

そーいえばこの手のイベントものは久しぶり。気がつけば財布の中に現金「100円」しか入っていない…。この手のイベントって確実に現金主義ですよね。どっかで現金を手配しないと飲食はしなくても買いたいものがあっても何も買えない。沖縄ではすっかり完全キャッシュレスになってしまっていて、むしろたまに本土に行くと現金が必要で困るレベルですからね。

現金使いたくないという意味でも今日のイベントは見るだけにするのが個人的にもベターかな?

ちなみにイベント会場となっている公園の桜もチェックしてくる予定ですが、ただ1週間前に行った際は1輪咲き(1厘ではなく1本の木に1つの花レベル)でしたので、まだ無理っぽいですけどね。

とにもかくにも今日の沖縄も温暖なのでのんびりいろいろ巡ってきたいと思います(イベントは外出のオマケ程度)。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2023/01/21-05:21 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲