ページの先頭へ△

2023年01月19日

穏やかな空気感の沖縄。海も穏やか。はたして1週間後はどうなる?

moon202301190175.jpg

朝ラン中の光景。綺麗な形の三日月はもちろんのこと、今朝の月はまさに「オレンジ色」。月の出直後だからなのかわかりませんが、とても幻想的な光景でした。そして今朝も穏やかな空気感の沖縄で、朝ランも半ズボンで無問題(トップスは薄手の長袖1枚)。でもあまりにいい空気感だったので汗をほとんどかかずになんか運動した感覚無かった。やっぱり夏のように汗をドバッとかいたほうが運動したって感覚になりますね。

ちなみに今朝の那覇。気温16度・湿度60%・ほぼ無風と運動するにはとてもいい気候。月があんなに望めるのですから今日の日中は好天を期待できそうです。なにせ昨日は朝に良い感じの月や空模様が望めたものの、日中は1日どんより曇り空。まぁ今日も朝は月が望める空模様でも、日中はまたどうなるか分かりませんけどね。


それにしても冬の沖縄の特徴でもある「風」が昨日も今日もほとんど無いですね。さすがに一昨日は雨の直後だけあって暴風モードで海も大シケでしたが、昨日なんかの海はほぼナギ状態。冬の沖縄でナギになるのはホントに珍しいです。1週間後ぐらいに船に乗るかもしれませんので、今の海の状態がこのまま続いて欲しいです。

まぁ今回の離島行きは特に何をする目的がありませんので、準備のほとんど無し。船も欠航リスクを考慮していますので、万が一シケでも大きな問題にはならない予定。強いて言えばさらに暇になるってぐらいで、とにもかくにも今回はひたすらのんびりする予定です。


そーいえば最近は離島行きも含めて泊まりがけで那覇を離れる際に「ノートパソコン」を持っていかなくなりました。以前は旅先でもパソコンが無いといろいろ不都合が多かったものの、最近は割り切っているのもさることながら、スマホでどうにかなるようにしています。その代わり折り畳みのキーボードだけは持って行っていますけどね(でないとブログとか書きにくい)。

パソコンないと荷物が軽くなるばかりか、いろいろな意味で余計な神経を使わないで済むのでデメリットよりもはるかにメリットの方が大きいです。そもそも我が家のモバイルPCは、あまりに持ち歩きすぎでキーボードのキーが何個か反応しなくなっちゃいました。なので今のモバイルPCだと使い勝手でストレスになるので余計に無い方が良いかもしれませんね。

ちなみに今回の離島滞在は超〜暇なので、ツイッターなどでリアルタイム離島レポもできるかも?まぁ我が家のスマホのギガは超〜少ないので写真などを頻繁にアップはできないとは思いますが・・・(1ヶ月1GB)

でも基本は「何もしないこと」が目的な今回の離島滞在。無駄に時間を過ごしてきますw
posted by 離島ドットコム管理人 at 2023/01/19-06:22 | 沖縄旅行/離島旅行
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲