なにせ昨日は那覇でも夏日を記録。宮古・八重山では全ての島で夏日を記録。もはや5月の普通に泳げる時期の感覚です(観光客は確実に泳ぎそうなレベル)。
<1/13の沖縄各地の最高気温>
下地島26・2度
多良間島25・9度
西表島25・7度
宮古島25・6度
那覇25・5度
与那国島25・5度
石垣島25・4度
久米島25・2度
波照間島25・0度
ただこの異常な暑さの原因は明確で、西日本で猛烈な雨雲群が通過中だから。そこに向かって南から湿った空気が沖縄に入ってきているので、沖縄の気温が異常上昇している訳です。その雨雲群はまだ沖縄まで南下していませんが、今後はこの雨雲範囲がどこまで沖縄まで南下するかですね。もし南下しきったらその際は雨になりますし、さらに雨雲群が通過後は大陸からの寒気が入って一気に気温急降下しそうです。
でも雨自体は土曜の朝の感じだと、沖縄本島エリアに雨雲群の端っこがかかる程度で、もしかすると宮古・八重山までは来ない可能性も。ただ大気的には宮古・八重山も寒気の中に入りそうで、そうなるとやっぱり気温も急降下しそうです。そして気温が急激に下がれば風が強くなって海が確実に荒れる。今週はずっと凪だった海も、来週は常に大荒れになるかもしれませんね。
なのでたとえばの話ですが、今日の便で離島へ渡っても、明日や明後日は欠航で帰れないってこともあり得ます。まぁその場合は島の人が「今日の内に帰っておき!(空港のある島へ)」って助言をくれますので、今週末に離島滞在の方は宿などで島の人の話をよ〜く聞いておきましょう。
でも昨日はリアルに「離島へ行っておけば良かった」と思える海と陽気でしたね〜。しかも昨日は個人的に時間に余裕があったので、いざ行けば良かったと思ったときは既に夕方。時既に遅しで、離島から戻ってくる船を眺めるだけになりました。
まぁ今月は飛行機で離島へ行くことが決まっているので、月に何度も離島行きはさすがに調整しにくい(キャッシュレスしすぎて手持ちの現金が無いw)。カードで船代が払える離島もありますが、今月後半の離島行きを満喫したいので我慢・・・
はたして今度の離島行きは今週のような夏の空気か、はたまた来週に予想される真冬の空気か。まぁ飛行機なので欠航はないとは思いますが、行った先での予定が大きく変わるので気になります。。。
冬の離島行きはギャンブルですので・・・(リアルなギャンブルは一切やらないけど)
