その帰りがけに時間調整もかねて某公園を通過。この時期は特に「この花」というものがないので、まぁ暑くなるとすぐに開花するアリアケカズラでも見れればいいかな?って思って公園内に入るとなんと冬の花「トックリキワタ」の花びらが落ちているのを発見。まさか・・・と思ってトックリキワタがいっぱいある場所へ行くと・・・
開花しているトックリキワタ発見!
11月も後半ならまだしも初旬でさらに夏模様の日に開花。さすがにこれはビックリしました。なにせ那覇市街では真夏の花「サガリバナ」もまだ開花中。さすがにサガリバナとトックリキワタを同時に望める場所はありませんが(どちらも高木なので共存しにくい)、夜明け前はサガリバナを見て、日中はトックリキワタを見れるなんてかなり珍しいです。まぁトックリキワタは深夜でも咲いたままですが・・・
ただ咲いていたのは巨大なトックリキワタの木で数輪のみ。ズームアップすると良い感じも引いて見るとこんな感じでした。
でもトックリキワタって桜と違ってすぐに散っちゃうので、昨日のこのタイミングはかなりラッキーだったと思います(午前)。午後に行ったらもう散っていたかもしれませんしね。それでも本来なら12月の花が11月初旬で望めるとはね。といっても2022年の沖縄は全てにおいて「1ヶ月先」なので、このトックリキワタ開花もこのパターン通り。となると毎年那覇では2月が見頃の桜も、来年は1月から開花しているかもね。。。
さすがに桜の頃にもなればサガリバナはもう開花していませんけどねw
(ヒマワリは桜の時期に開花しているけど)
<沖縄・那覇市街の花の目安>
- トックリキワタ 11月後半〜12月
- カンヒザクラ 1月終盤〜2月いっぱい
- ヒマワリ 1月〜3月(+梅雨明け前後)
- テッポウユリ 4月〜5月
- デイゴ 5月
- サガリバナ 6月〜10月
- ハイビスカス 1年中
- ブーゲンビリア 1年中
<今朝のサガリバナ>