「台風直後の朝焼け/夕焼けは鮮やか」
沖縄ではもはや定説。
台風が遠く離れるもまだ風が強い時は、朝焼けないし夕焼けがとても綺麗に色づきます。今朝もまだ風が強かったので、朝ランの後のクールダウンがてらに北の空を見ていたら、綺麗に朝焼けの空を望めました。最初は赤色、次にピンク色、最後はオレンジ色と、日が出てくるに従って色合いが変わるのが楽しいです。
しかし今回の台風11号。まさかの那覇が暴風域近くなのに色鮮やかな空模様。
机上のあの暴風域とか強風域って本気でいい加減です!
本土の気象予報士は「沖縄本島に台風最接近!最接近!!」とギャーギャー騒いでいる時、リアルな沖縄では風はやや強いものの心地良い風で、雨も無く綺麗な夕焼けが望めた次第です。
まぁ騒いでいるのは本土の人だけで(沖縄旅行中の観光客も含む)、沖縄在住の人は誰一人今回程度の台風では騒ぎません。み〜んな普段通りの生活してました。まぁ台風前の買い出しこそみんなしていたものの、私もそうでしたが「台風に備えての買い出し」ではなく、「台風後の欠航続きによる物資不足に備えた買い出し」って感じ。なので買ったものは「沖縄では製造できないもの」や「沖縄産のものは不味いもの」がメインでした。
<昨日の買い出しリスト>
・100%果実ジュース(沖縄で生産できない)
・バナナ(ほとんどが外国産)
・パン(沖縄で作ったものは不味い)
・固い野菜/ジャガ・カボ(ほとんどが本土のもの)
などなど
ちなみに台風時に超無意味な養生テープは売ってもいませんw
でも昨日の買い出し。既に物資不足は始まっており、本土からの輸入に多くを依存している本土系のお店は空の棚が多かった。具体的には「ドンキホーテ」と「業務スーパー」に立ち寄りましたが、空の棚が多かったな〜。特にドンキは悲惨で「買うものないよ」ってレベル。業スーは物流をきっちりやっているので、商品不足はそれほどでもありませんでしたが、ただ業スーもこの先1週間は入荷が期待できないので徐々に空の棚が増えそうですね。イオン系もトップバリュなどPBは本土から仕入れるので、品切れ多かったな〜(しかも昨日は5%オフセールもあってさらに品切れ傾向)。
ただ今回の台風11号は、沖縄本島だと「停電する可能性ゼロ」だったのに、停電時に役立つ「食パン」や「飲料」まで売り切れていましたね。今回は停電無いでしょう!と思っても、万が一に備えて買った人が多かったのかな?
ただ沖縄本島では買い出しもまだ平和でしたが、停電リスクが高い宮古・八重山では争奪戦レベルだっただろうな。宮古島と石垣島のドンキホーテは食品コーナーに商品あるのかなw(宮古・八重山に業スーはありませんので…)
どうか台風11号には足早に過ぎ去ってもらい、最小限の影響で済ませていただき、物流の早期再開を願うばかりです。
無事に買い出し完了
— 離島ドットコム (@ritoucom) August 31, 2022
しかし考えることはみんな同じ
日曜のような激混みだった(支払セルフでもレジ待ち10分以上)
そして台風前の定番の光景
パンコーナー午前の早い時間にもかかわらずほぼ空
食パンコーナーはこの状態#台風11号 #沖縄生活 pic.twitter.com/c82QqlA8d8