昨日の夕時の那覇。いろいろな意味でもの凄かった。窓から見える景色は晴れていて日差しサンサン。どう見ても「晴れ」なのに、その状態でいきなりの豪雨。
雨粒も写真に写るほどの豪雨。でもその背後には夕時の青空、そして太陽までハッキリ望める状態。何故にこの空模様で雨?って感じでしたね。ただ上空を見上げると那覇市街の上空のみ雨雲群があるって感じなのを目視。
それもそのはず。昨日のその時間の雨雲レーダーを見て納得。
あまりにピンポイント過ぎるだろ!ってぐらいの雨雲群が那覇市街北部のみにかかっていました。画像の赤色は1時間に50mm超の豪雨エリアで、ちょうど那覇でも新都心と呼ばれる「おもろまち」や「天久」あたりがその範囲のようでした。でもそのエリアにアメダス観測点はないので、実際の降水量はわかりませんが、確かに1時間に50mm超の雨って感じでしたね。
そして朝晩の天気雨(青空がある状態でのスコール)の際は、必ずコレが望めますね。
那覇から見た北の空に綺麗な「虹」が架かっていました(かすかに左にダブルレインボー)。でも虹は円弧の半分(円の1/4)しか出ていませんでしたが、それでも久しぶりの虹に興奮。そーいえばこの夏の沖縄は空全体が雨か晴れかで明確なものが多く、天気雨になっても雲が多めで虹はなかなか望めませんでしたので、かなり久しぶりの虹って感じでしたね。
でも昨日のスコールは意外としつこくて、天気雨の状態で延々1時間は続いたような気がしました。日没後の夕焼け時間も続いていて、妙な空模様になっていました!
水平線近くは黄色い夕焼けと青空。上空は赤く染まった雨雲群。まさに自分(那覇市中心街)の上空のみ雨雲群があるって感じですね。昨日は早朝に横断歩道で無灯火バイクに轢かれてサゲサゲの1日でしたが、夕時にこれらの光景を望めてかなり気分的に楽になりました。ただ痛みは今朝も残っていて、むしろ昨日より痛みが強い。交通事故などの打撲は、当日よりもひと晩寝た後に出ることが多いですね。
今週末は無理せずしっかりと身体を休めたいと思います。そーいえば来週は『恐怖の旧盆+お盆休み(=沖縄超パンデミック)』なので、否応なしに外出を控える必要があるからいい休養になるかも。
とりあえず骨には異常無かったっす(全治5日の打撲レベル)。しかし沖縄医療崩壊で、いつも受診している整形外科がある総合病院は外来初診全面的に停止中で受診できず(交通事故は否応なしに初診)。初めて行った整形外科での診察になりました。おかげでカード決済できないわ、1時間は待たされるわで散々でしたよ・・・
リアルに今の沖縄で酷い交通事故にあったら命ない・・・(病院が受け入れてくれない)