ページの先頭へ△

2022年07月30日

台風5号通過も影響広範囲(本土)!沖縄は95Wの影響がじわじわ…

typhoon20220730-no05.jpg



気象予報士は台風5号で騒いでいるようですが、沖縄からすると「雨だけでしょ?」って感じです。しかも通過型なので影響する時間も短く、そんなに問題ないと思うのですが・・・

強いて言えば台風の東側には広域に雨雲群を伴うので、遠く離れた場所でも突然の豪雨になる可能性もあるということぐらいかな。まぁこれも沖縄では台風時の常識のようなものなので気にもとめていませんが、台風の実体験がない気象予報士は騒ぐんでしょうねw

むしろ騒いで欲しいのは「95W」。まぁ沖縄としての話かもしれませんが、でもこちらも下手すると本土まで到達する場合もあります。しかも南の海域に広大な雨雲群を伴っているので、今後の発達次第では台風5号以上の猛烈なものになる可能性も秘めています。

何より「95W」は徐々に沖縄へ接近しているので、気になる以前に沖縄では警戒しています。既に沖縄は東風になっており、明らかに95Wの影響が出ていますからね(台風5号の影響なら西風)。明日の日曜日以降は確実に直接的な影響がありそうですし、もしかすると今日の内に影響が出てくるかもしれません。特に中心付近が通過しそうな沖縄本島は影響が大きそうです。

っといっても沖縄近海を通過するときはまだ発達前。生活に支障が出るほどの影響はないと読んでいます。むしろ沖縄海域を通過後で、発達した状態で本土接近なんてこともあるかもしれませんね。なので本土でも台風5号よりこの「95W」に注目してほしいものですわ。。。

沖縄としてはこの95Wはいいクールダウンになるのでむしろ歓迎。気象的にも雨のみだと思いますので、明日以降も普通に過ごす予定です。外出時も普通に傘も使えそうですからね(リアルな台風影響時は傘使えない)。

ただ台風5号と95Wの影響で、沖縄海域の海は大シケ。離島行きの船の運行が厳しいことはもちろんのこと、沖縄への物資を運ぶ船にも影響ありそうです。沖縄生活では台風による天気の崩れよりも、この物資への影響の方が甚大でしかも長い!(天気の崩れは1日、物資遅れは1週間影響あり)。

そーいえば昨日、8月の値上げラッシュ前にアマゾンで買い物しちゃったな・・・(何時届くのやら・・・)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2022/07/30-05:57 | 沖縄台風/災害情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲