ページの先頭へ△

2022年06月24日

サガリバナ満開!それもそのはず今朝の那覇は猛烈に暑い!!すでに8月の空気感

sagaribana20220624x035934.jpg

ついに那覇市街のサガリバナはここまできた!

「満開!」

何気ない那覇中心街の街路樹ですが、今朝はこのレベルまで一気に開花。っていうかもともと5月から開花している木なんですが、それでも同じ朝にここまで一気に咲くのもなかなか珍しい。残念ながら散り際まで見ることはできませんでしたが(朝ラン途中なので)、おそらくこのあとは凄いことになっていただろうな〜。サガリバナの雨って感じになっていたかと思います。

しかし今朝の那覇は超〜暑い!

夜明け前で28度近くもありましたし、湿度も95%と外は完全に蒸し風呂状態。サガリバナ撮影時もウォーミングアップの距離を走った直後だったこともあり、汗がサガリバナの花以上にボトボト落ちるレベル。夜明け前の最も気温が低い時間帯でこのレベルでは、毎度のことですが夏の沖縄で外の運動は命の危険を感じますね。サガリバナの撮影も命がけですwww

そもそも昨日の日中も、那覇の最高気温「32.6度」を記録し、1年で最も暑い時期の気温だったようです。さらに昨日は八重山の気温にこそ勝てませんでしたが、本島エリアや宮古エリアのどの島よりも那覇市街の気温が高かったです。

<昨日の最高気温>
1位 波照間島33・0度
2位 西表島32・8度
3位 石垣島32・7度
4位 那覇32・6度

さらに今朝は昨日の朝より1度近くも気温が高いこともあり、日中の那覇の気温はさらに上がりそうな予感。しかもそんな日に限って正午前後の時間帯に外に出る用事があるのですから、日中も命の危険を感じながらの生活になりそうです(熱中症)。

てっきり今年は冷夏かと思っていたら、いきなりのこの暑さですからね。那覇の観測史上最高気温「35.6度」ももしかしたら今年は越えるかもしれませんね。さらに沖縄としての観測史上最高気温の「36.1度/2016年下地島」も軽く越えそうな・・・

沖縄には山が無いのでフェーン現象が起こらない分、本土のような体温レベルの気温には滅多にならないのですが、今年は余裕で体温レベルを超えそうな雰囲気です。1年で最も気温が高いのは8月。あと1ヶ月半もあるので、その間気温も徐々に上がるとなると怖くなります。。。

暑さ対策を本格的にせねば!?
posted by 離島ドットコム管理人 at 2022/06/24-05:53 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲