ページの先頭へ△

2022年06月19日

間もなく完璧な梅雨明け!っていうか波照間島はとっくに明けていますがw

沖縄の梅雨明けってホントに無意味です。範囲が広すぎて、1つのエリアとしての梅雨明け宣言にはホントに意味がありません。
なにせ波照間島など八重山では5月からずっと梅雨明け状態ですからね(毎日熱帯夜どころか夜でも30度近い気温)

今日も那覇など沖縄本島でこそ雲はあったものの、八重山ではほぼ1日中晴れ。せめて梅雨明け情報も「沖縄本島エリア」と「先島諸島(宮古・八重山)」に別けて欲しいものです(鹿児島は本土と奄美で分けているのに・・・)。

なのでこの6月の沖縄は八重山へ行けば確実に梅雨明けモード全開を楽しめたでしょうね。今回の写真のような光景もさらに綺麗な色合いだったかもしれません(写真は3月)。夏至が近い時期は日差しが真上から注ぎ込んでくるので、海の奥深くまで日差しが入り込み、海の色合いもより豊かになるんですよね。特に梅雨明け直後は海の透明度も高めなのでなおさらです。

逆に7月や8月になると海があまりに穏やかなので濁り気味。台風が来ない限り海の中の浮遊物が滞留しちゃうんです(逆に台風直後は透明度アップ)。

この3月の写真の時も前日まで豪雨だったので、海がかなり荒れていたから透明度も高かった次第です(翌日以降の船は欠航でしたしw)。

この海の色をいろいろな意味で「普通」に見に行けるように早くなって欲しいものです(このときもマスク着用・船減便といろいろ大変でした)。

Let’sGoIsland〜ハテルマブルー1
letsgohaterumablue1.jpg


Let’sGoIsland〜ハテルマブルー2
Let’sGoIsland〜ハテルマブルー2



posted by 離島ドットコム管理人 at 2022/06/19-15:25 | 沖縄離島ドットコム
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲