今日は「旧暦5月4日」。
「ユッカヌヒー」こと海神祭やハーリー行われる「正式な日」です。何故に「正式」というかと、那覇ハーリーは旧暦に関係なく、GW期間中の新暦5月3日〜5日に行われる集客だけが目的のウソハーリーだからです。今日行われるハーリーが「本物」です。
本来なら今日は各地でハーリー祭事が行われるはずも、コロナ禍でほとんどが中止。中でも沖縄で最も派手なハーリーが開催される「糸満ハーレー(ハーリー)」は、ホントに一度はリアルで見た方がいいハーリーでしたが、こちらも早々と中止決定。まぁ狭い港に所狭しと人が集まる祭事もあって仕方ないです。あの「港に飛び込む姿」を見たかったな・・・
<糸満ハーレーの旅ガイド>
でも集客目的ではない祭事は、2022年になってからは開催されることも多くなってきているので、今日はどこかの小さな港町ならハーリーが行われているかもしれませんね(糸満は沖縄最大級の祭事なので…)。まぁ今年のユッカヌヒーは思いっきり平日なので、個人的にもなかなか見に行くことはできませんが…
ちなみに一昨日(火曜日)の豪雨のあと、昨日は「二度目の梅雨明け」モードになった沖縄。スッキリとした青空に、そこを夏至南風に乗って猛スピードで駆け抜ける雲、刺さるような日差しと、昨日も完璧に梅雨明けモードの沖縄でした。むしろ火曜日の豪雨はあくまで真夏のスコール的な感じでしたけどね(午前と夕方以降は晴れましたし)。
そして今日は2日連続で夜明け前に雷ピカピカ。といっても今朝も遠くの雷が見えるだけで、那覇に落雷があるわけではありませんが、この大気の不安定さも真夏の沖縄らしいものです。でも今朝は那覇でも多少なりに雨が降っているようですが、移動性の雨雲群なので日中はまた晴れるかもしれませんね。
そーいえば糸満ハーレーの日って旧暦なので毎年違う日に開催されますが、何時も真夏の陽気だった気がします(とにかく暑い印象)。プールのように港に飛び込むには良い陽気の日ばかりでしたね〜。
まぁ今日の雨はどうなるかわかりませんが、雨でも那覇の最低気温は25度近くもあるので、真夏の空気感であることは確か。さらに雨もあって湿度も1日を通して高めになりそうなので、今日は晴れても晴れなくてもかなりの暑さ(蒸し暑さ)を感じる1日になりそうです。
といっても4月の時点で既に梅雨明けのようなうだるような暑さを何度も経験していて、暑さには既にかなり慣れています。なので夏バテはなさそうですけどね。むしろ気になるのは各種施設内の冷房。特にスーパーなどは「寒っ!」って冷房が効きすぎているので、店内と外との気温差にかなり参ってしまいます(メガネが曇る系の気温差)。
ここ最近の暑さもあってか、港は無理としてもそろそろ珊瑚が豊かな海にダイブしたいものです・・・
そーいえば沖縄の海。コロナでもう3年も潜っていない・・・(最後に潜ったのは2019年6月の慶良間・奄美は去年潜りましたが…)
<2019年6月の慶良間の海の中>