ページの先頭へ△

2022年05月24日

沖縄は梅雨と夏の境界線!不安定な空模様も宮古・八重山なら日差しも期待?

沖縄近海の雨雲群は昨日の夕方に徐々に南下し那覇でも雨になったものの、今朝は南風に押されて北上。宮古・八重山は雨雲群から抜けて天気的にも安定傾向も、沖縄本島は雨雲群との境界線にあって、今朝の那覇は不安定な天気。雨が降ったり止んだりって感じです。

その証拠に、今朝の気温は那覇では21度台と半袖のみだとやや肌寒さを感じる空気感も、宮古・八重山ではあわや熱帯夜の25度近くと、同じ沖縄でも4度近くも気温差がありますね。なので今朝の段階では宮古・八重山が梅雨明けモードで、奄美が梅雨本番、そして那覇など沖縄本島が梅雨明け間際って感じの様相です。

でも昨日の那覇も実際の雨は夜のみで、日中はたまにスコールがある程度で気になる雨はありませんでした。せっかく珍しく折り畳み傘を持って外出したのに、結局使ったのはフード付きジャケットのフードのみ。個人的な雨予想は見事に外れてしまいましたw

そして今日の那覇。日中の雨はほとんど気にならないレベルと予想も、な〜んかイヤな予感。今日は午前に外に居る時間が長めですが、今日も念のため傘は必要かな?もちろん今日もフード付きのジャケットを着用予定ですが・・・

どっちにつけ、今日も1日雨雲レーダー/ナウキャストとにらめっこする1日になりそうです(梅雨の沖縄生活では基本w)。

ちなみに今朝はこの雨を想定して朝ランは休養。朝からのんびり過ごしています(朝ランある日は超バタバタ)。逆に朝ランしないのでサガリバナ巡りはできませんが、今日の日中は外に出ている時間が多いので、サガリバナは無理でも最近開花し始めたオレンジ色の「ホウオウボク」は見に行けるといいな〜(個人的に沖縄で最も好きな花が咲く街路樹)。

今の那覇市街だと沖縄県庁〜那覇市庁にあるホウオウボクが良い感じ(っていうか他の場所を確認していないだけ)。




でも今日は宮古・八重山では雨雲群の状況からすると晴れそうな雰囲気ですし、那覇もタイミング次第では日差しも期待できるかもしれませんね。激しい雨のあとは回復も早いので、期待しています(昨日の夜の雨=宮古島60mm/1時間・石垣島25mm/1時間・久米島20mm/1時間)。

あとは奄美近海の雨雲群が南下してこないことを願うばかりです。。。

gms202205240500.png
posted by 離島ドットコム管理人 at 2022/05/24-05:44 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲