ページの先頭へ△

2022年05月19日

降水確率60%で晴れてる?いつも通りの沖縄の天気予報w

20220518scene.jpg

昨日は月灯り・朝焼け・夕日・夕焼けと、久しぶりの晴天をいろいろな形で楽しめました。もちろん日中の青空も清々しくて気持ちよかったです(撮影する暇無しw)。そーいえば月も朝日も夕日も、何日ぶりなんだろう?まぁ月は月半ばがちょうど満月付近だっただけで月末月始は新月なので月は望めませんが、純粋に朝日や夕日を望めたのは何日前だったんだろう?晴れても朝日と夕日は望めなかったりしますし、昨日の晴天はホントにホントに貴重な存在でした。

そして予報(昨日の記事参照)では今日から延々雨ですが、早速今日の天気予報。大外れです。昨日の朝までは雨予報も、今朝は昨日ほどではありませんがおぼろ月も望めましたし、朝焼けもそこそこ良い感じ。っていうか雨雲レーダーを見ても、雨雲があるのは八重山のみで、宮古島が微妙なぐらいで、沖縄本島はまず雨なしだと思うのですが・・・(昨日の段階では今日の那覇は曇りのち雨ないし曇り時々雨で降水確率60%)

・・・少なくとも昨日の段階で晴れ予報は一切出ていませんでした。

まっ、沖縄ではいつものこと。沖縄の天気予報は外れる確率の方が高いので予報の逆を予想すると意外と天気は読めますw

今後はこの八重山近海の雨雲群がどう動くかですが、今の感じだと停滞型なので沖縄本島までその雨雲群が来るとは考えにくいです。ただ今朝の那覇の風向きが北風でも南風でもない「東風」だったので、この風向きが今後「南風」に変わると、今までなかった場所に突然雨雲群が発生したりしますからね。

沖縄の天気を読むにはやっぱり「風」ですね。

現にその雨モードになっている八重山は南風(実際は東南東の風)ですし、まだ雨になっていない宮古は東風と、風向きと天気はほぼ連動。さらにその風が生暖かいか否かで、さらに雨のタイミングまで読むことができます。島のオジーもこの感覚で天気を読んでいるんでしょうね。まっ、沖縄に住んでいると必然的にこの感覚は身につきます(生活に関わるので)。

ってことで今日の那覇は降水確率60%も雨なしで予測。といっても今朝の段階では「午前20-30%・午後50-70%」と変わっていましたけどね。その午後も今の沖縄の空気感と風からすると、明るい時間は雨なしと思いますけどね〜(なので洗濯します)。

とにもかくにも、今日の沖縄は風向きに要注意。東風に変わったら天気の変わり目で、南風になったら雨近しで、その南風が強くなったらすぐに雨って感じかな?

そして週末はまた不安定な天気っぽいですね・・・

<降水確率60%の今朝の那覇>

posted by 離島ドットコム管理人 at 2022/05/19-06:07 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲