ページの先頭へ△

2022年01月25日

いろいろな意味でスッキリした朝!

今日の朝ラン。「髪の毛邪魔だな〜」って思いながら走る。もともと髪の毛の量がとても多くて、さらにクセもあるので、ここ数日の沖縄は高温多湿もあってか髪の毛が超ボリューミー(笑)。帽子をかぶるのが一苦労なだけではなく、走っている際も髪の毛のせいで帽子が脱げそうになったりかなり厄介なレベルでした。そして朝ラン終了。本来ならそのままシャワーを浴びるところ、今日はアレやっちゃいました。

セルフカット

百均で買ったいつものヘアーカッターでザクザク散髪。お店だと首から上しか髪の毛を払うことができませんが、セルフカットならそのままシャワーを浴びることもできるので、散髪後もスッキリ。しかも今日はハイスピードでのセルフカットにチャレンジ。いつもは1時間かかるものを30分で済ませてしまいました。その分「ちょっと切りすぎ?」って感じになっちゃいましたが、まぁそれはそれで新鮮ですし、何よりここ最近の蒸し暑さともなれば丁度いい感じ。

ってことで朝ランより朝散髪でスッキリw

そして手元にはズラ1個分の髪の毛(笑)。まぁ圧縮すればゴルフボール1個分ぐらいなんでしょうが、クセッ毛ともなると、ソフトボール1個分ぐらいの大きさになりますね。ちなみにセルフカットの際は鏡はほぼ見ず、手先の感覚のみで長さを調整します。どのみち前髪以外はほとんど見えませんからね。でも目視して切るよりも、この指先の感覚で切った方が実は綺麗に揃います。

結果、本日のセルフカットはやや切りすぎたものの、基本的には大成功。むしろ美容室で切るより、自分の好みの長さにできるので満足度高し。そして美容室なら3000〜4000円、QBハウスでも1200円分節約。何よりお店まで行かなくて良いので、コロナリスクゼロが最高ですね。ちなみにセルフカットは毎回これを使っています。



散髪場所はバルコニー。床にシートを敷いてザクザクカット。身体に付いてもそのままシャワー浴びるのでお構いなし。さらに今日は洗濯する日でもあったので、服についてもそのまま洗濯機へ。なので邪魔なカットした毛髪は特に問題なし。もちろんシャワーで完全にカットした髪の毛が排除できたわけではないですが、でもお店で切った後の「全身チクチク」にはならないのがいいですね。

っていうかセルフカットは楽しい。目に見えた結果が出ますし、ざっくり切った時の感覚はかなり気持ちいい。コロナ禍になって美容室へ行くに行けなくなった結果始めたセルフカットも、結果オーライですね〜(美容室自体は行けてもいい時間の予約が取れなくなった)。

ってことで今朝も高温多湿でクセッ毛だと髪の毛がボンバーヘッドになる沖縄ですw

まぁ昨日の夜明け前で気温21度よりはマシの18度で済んでいますが(平年は14度台)、相変わらずの多湿で朝からジメジメ空気。雨も無いのに湿度80%はかなりの湿気。でも天気的には昨日は1日不安定でしたが、今朝は朝からスッキリとした青空が広がっています。昨日は1日ジメジメで空気も重かったですが、今日はこのまま晴れて湿気を飛ばしてくれれば、スッキリとした夏模様になるかもしれませんね。

まだ1月だけど・・・
posted by 離島ドットコム管理人 at 2022/01/25-07:57 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲