ページの先頭へ△

2022年01月24日

今の沖縄の空気感は夏だね。桜ではなくサガリバナが咲きそうな陽気

まずは今朝の沖縄。

暑い〜!

まだ1月なんですが、今朝の那覇は本来なら最も気温が低い夜明け前で「気温21度・湿度95%」と、5月頃の陽気。完全に梅雨時期の気温と空気感でした。結果、朝ランの装いは沖縄でも1月ではなかなかあり得ない「薄手半袖・膝上半ズボン」。それでいて汗びっしょり。なにせ湿度95%で吹く風も生暖かい温風で、暑さに慣れていないこともあり、今朝はヘロヘロになって走り終えたのでありました。

しかも夜中にかなりの雨だったみたいで、道路はどこも冠水レベル。それを見越して坂道メインのコースにしましたが(さすがの沖縄の道路も坂道は水溜まり少ない)、その坂道がどこへ行っても川状態。特に歩道は酷かったな…

なにせ昨日の沖縄本島は北部では「1月の観測史上最多の雨」を記録するレベル(名護・東村・本部)。その雨の降り方も完全に「真夏の雨」って感じでしたしね。さらにその雨の後も、冬の沖縄なら冷たい北風になるところが、今朝は生暖かい風。

正直、カレンダー見なければ完全に5月後半〜6月上旬って感覚の今朝の沖縄です。ちなみに平年のこの時期の最高気温は20度未満で最低気温は14度台と、平年比6〜7度も高い朝を迎えています。ちなみに今朝の那覇の最低気温は午前7時の段階で20.9度で、1月の観測史上第5位の気温の高さです(1位は2020年1月に記録した21.7度)。

まぁ今夜の気温が下がればそっちが今日の最低気温になるので、朝の気温は記録的にはあまり参考になりませんが、とにもかくにも今朝の沖縄は完全に「夏の空気感」であることは確かです。こりゃ那覇の桜も一気に開花するかな?

既に咲いている桜も多く、以前1本しか開花していなかったところも、何本も桜が花を咲かせていました。那覇市街の桜は比較的遅咲き傾向なので、今年のこの開花の早さには驚きです。ちなみにこの桜の写真は昨日の午前撮影したものですが、昨日の那覇は「1日中大雨予報」も、結局大雨だったのは午前11時までで、その11時きっかりにピタリと雨が止み、そのタイミングを逃さず用事を済ませている途中に桜も見てきた感じです。

ちなみに今朝の那覇は空気感的には夏ですが、天気的には正直なところ全く予測できません。湿った風が強い時は、晴れても急に雲が発生したりして、予想外のスコールも多くなります。空気感的にも天気的にも今日は「梅雨まっただ中」の沖縄って感じです。

カンヒザクラではなくサガリバナが咲きそうな空気感だねすw

<昨日の那覇の桜>
sakura20220123a.jpgsakura20220123b.jpg
posted by 離島ドットコム管理人 at 2022/01/24-07:33 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲