ページの先頭へ△

2022年01月23日

本来ならあのイベントが予定されていた今週末。3年連続か…

今日の沖縄。昨日の天気予報だと「1日中大雨(Yahoo天気)」、「1日中雨(WNI)」、「1日中雨(TenkiJP)」となっていましたが、1年を通しても沖縄で「1日中雨」ということは滅多に無く、今日も個人的には止む時間があると読んでいます。そもそも大雨じゃないし・・・w(Yahooに天気情報を提供しているウェザーマップは日本最悪当たらない気象情報屋さん)

朝の段階で八重山の雨は既に沈静化傾向。沖縄本島も夜明け前にまとまった雨雲群が通過しましたが、逆にまとまった雨雲群になるということは雨の降る時間もまとまる傾向で、そういうときは確実に止む時間がありますね。もしかするとタイミング次第では傘無しで外出できるような気がしますね。

また雨の時は気温が高いので、今朝は雨でもポカポカの空気感。なにせ那覇でも深夜0時で20度近く(平年の日中の最高気温)もありましたからね〜。八重山に至っては深夜早朝の気温の方が昨日の日中より高い状況(昨日の石垣島の最高気温21.1度・今日の夜明け前の気温22.1度)。

「冬の沖縄は雨だと温暖」というセオリー通りの日曜日になっています。

なので今日の沖縄の雨は住んでいる身からすると大歓迎。出不精なら雨の影響もありませんし、今日は可能な限り室内でのんびり過ごしたいものです。でも今日は雨で朝ランができないので(そもそも休養日)、1日出不精だとあまりに不健康。なので特に欲しいものはありませんが、買い出しでちょっとだけ外出しようと思います。もちろん沖縄県民が居ないコースを選びつつも、あわよくば桜が咲いてそうな場所を目指したいと思います。沖縄の桜は雨で散ることはありませんし、これだけ温暖だと期待できるかな?

そもそも本来の今週末は「おきなわ花と食のフェスティバル」開催でしたしね。会場設営も予定されていたのに、コロナの大津波で全て流されました。3年ぶりの開催を期待していたんですけどね〜。

まぁ勝手に花見して、勝手に美味しい食材を調達して、勝手にフェスティバルすることとしますw
グルメグランプリ、楽しみにしていたんですけどね・・・(発売前の新製品を試食し放題)

hanashokufest201909249.jpg
hanashokufest20185627.jpg

でもこの手のイベントも、そしてマラソン大会も、3年も連続で中止になると慣れますね。もはやイベントは「無いもの」と思いつつあります。今回の花食フェスも、たまたま会場となる奥武山公園を通りかかって、会場設営の案内を見て開催に気づいただけ。自ら情報を調べた訳ではありません。多分、今後のイベントもその感覚になっているんだろうな〜。はたして2022年の沖縄のイベントもの。何が最初に「まともに開催」されるんでしょうね。もはや期待すらしていませんが・・・

11月の離島フェアだけは、離島情報の入手源でもあったので、個人的には開催を切に願っていますが・・・w

<沖縄の大きなイベント>
×01月「花と食のフェスティバル」
?05月「那覇ハーリー」
?07月「オリオンビアフェスト」
?08月「全島エイサー」
?10月「那覇まつり」
?10月「沖縄の産業まつり」
?11月「離島フェア」
posted by 離島ドットコム管理人 at 2022/01/23-06:00 | 沖縄イベント情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲