ページの先頭へ△

2022年01月21日

桜レポート1月20日版。早咲き狙い的中!サクラサク

sakura20220120a.jpgsakura20220120b.jpg

昨日の外出中の光景。昨日は久しぶりの晴天もあって、外出も少し遠回り。今までの経験から「あの場所なら早咲き」もある推察して行ってみると、見事にいい感じで開花している桜を発見。というのもその桜は以前、朝ランでよく通っていた場所のもので、開花時期は熟知していた次第です(でも老害が多い場所なので今はコロナで滅多に行かなくなりましたが…)

といっても公園内の桜の1〜2本程度でしたが、そのうち1本は朝早い時間にも関わらず日差しも差し込んでいて、絵になる写真もいろいろ撮れた次第です。中でもこの1枚はまさに「ベストショット」だったと思います!



でも実際の桜は咲いているものでも3分咲き程度で、その一部を撮影したものに過ぎませんし、そもそも他の桜の木は0分咲きのものがほとんど。まぁ1月もまだ中旬なので、本来なら本島南部ではどこも咲いていない時期なんですけどね。今シーズンの沖縄の桜は全般的に開花が早めらしいので、これからは可能な限り桜スポットをコースにして外出や朝ランをしたいものです(朝ランは夜明け前なのでチェック無理ですが…)。

ちなみに今朝は気温こそ低めなものの、朝からいい感じの空模様。朝焼けも朝日も楽しめました。風はあるものの暴風レベルではなく、このまま日中も日差しがあれば体感的にもポカポカ陽気になりそうです。これなら桜も徐々に開花していきそうですね。

といっても「オキナワコロナキケン」なので、今日は日中の外出は一切なし。今週末もまだ様子見って感じになりそうです。今の沖縄生活で日中の外出は「週1回」が限界かな・・・

ちなみに昨日の桜を見た場所は、浦添大公園北端の「ふれあい広場ゾーン芝生広場」周辺のものです。浦添大公園自体は正直なところ桜はほとんどないのですが、この公園最北端にだけは桜が多く、しかも早咲き傾向。特に牧港通りから国道330号線アンダーパスまでは桜の木が多いです。

といっても駐車場はありませんし、その国道330号線からはアクセスできませんし、なかなか行くに行けない場所なんですけどね。まさに「自力移動」ならではの桜スポットかと思います(昨日は自転車移動)。まぁ沖縄に住んでいても桜を見に行かないかぎり滅多に寄らない場所ですが・・・

<桜の木が多いエリア>


posted by 離島ドットコム管理人 at 2022/01/21-08:11 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲