ページの先頭へ△

2022年01月15日

サクラサク。那覇市街で桜の開花確認!

sakura20220115.jpg

既にツイッターでは速報いたしましたが、那覇中心街でも何気ない場所でついに発見!

サクラサク

開花しているカンヒザクラを発見いたしました。しかも特に桜目当てではなく、買い物途中にショートカットするためだけに通過した公園で発見。しかもその公園の桜はいつもなら花付きが良くないのでノーチェックなのですが、早咲きが故に花付きが悪かったんですね〜。場所は那覇新都心のどこかですw(天久・おもろまち・銘苅・安謝のどこか)

しかし今日の那覇は超〜寒いのにも関わらず、桜の開花にはビックリしました。確かに桜は猛烈に寒くなって、その後急激に気温が上がったときに開花する傾向なんですが、今朝は気温が下がりきった段階での開花で驚きました。

例年の那覇市街の桜は早くても2月以降なんですが、那覇市街には桜の木はとても多いので、開花時期もまちまちですからね。それでも1月15日でしっかりとした桜の花を那覇市街で望めたのは初めてかも(っていうか1月はノーチェック)。

リアルいちばん桜

でも那覇市街で桜の名所でもある有名どころの公園は比較的遅咲きなのでまだまだでしょうね。ただ那覇新都心の桜がこの状況なので、桜の名所でもどうかわかりませんね。これからはトックリキワタチェックではなく、カンヒザクラチェックを心がけないと…

<個別写真はこちら>

posted by 離島ドットコム管理人 at 2022/01/15-11:49 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲