ページの先頭へ△

2022年01月10日

今日はムーチーの日。健康祈願でムーチー食べるも超高糖質で不健康?

muuchiday20220110.png

今日は旧暦12月8日で、月桃の葉っぱで餅を包んだ「ムーチーの日」。といってもムーチーの日は沖縄本島及び周辺離島限定で、宮古・八重山ではないらしいです。といっても沖縄は何でも都合が良いように解釈するので、本来やらない宮古・八重山でもムーチーの日に販促のためムーチーを売っていそうな気がしますけどね。

沖縄本島ではもともとムーチーの日にムーチーを食べて健康祈願を行いますので、昨日あたりからどのスーパーへ行っても店頭が「月桃くさい」w

ムーチー自体は砂糖など甘みを練り込んだだけのお餅なので、あまり味に特徴はありませんが、それを包んだ月桃の葉っぱは匂いが強烈ですからね。その影響で店頭どころかお店の外まで月桃くさい最近の沖縄。ムーチーは常温保存でOKなので、24時間営業のスーパーでも置きっ放し。そりゃ匂いもキツくなりますわ。

個人的にはムーチーの日にムーチーを食べたことはありません。だってボッタクリ価格だもん。でもムーチーの翌日や翌々日はムーチーがたたき売り状態になっているので、ムーチーの日のあとに食べることはたまにあります。でも基本的に味を楽しむものではないので(美味しくないので)、積極的には食べませんけどね。

ってことで今日も明日もムーチーは売っていても買わず、食べることもないでしょう。健康は験担ぎなんていう曖昧なものではなく、明確な科学的効果を元に健康管理を行っている次第です(コロナ対策も含む)。逆に砂糖入りのムーチーは、糖質の塊のようなものなので、それのみを食べるのはあまり健康には良いとは思いませんが・・・

健康を考えるなら、バランスの良い食事と運動ですね。

栄養管理は「あすけん(http://www.asken.jp/)」さんを活用して、カロリーだけではなく栄養バランスも考えて日々の食事をしています。ちなみにムーチーはあすけんのDBにはありませんが、カロリー的には一般的なムーチー1個は切り餅2個分に相当します。ムーチーってだいたい何個か食べることになりますが、実は結構なカロリーなんですよね(ムーチー1個200kcal超)。

まぁきちんと運動をしていれば、逆にエネルギー補給に最適なムーチーですが、運動しなければ単なるデブの元。ちなみにウォーキングや散歩程度ではエネルギー消費には寄与しませーん(断言!痩せません)。私の場合は、ランニングでかなりのエネルギー(1回1000kcal以上)を消費するので、まさにムーチーはもってこいなのかもしれませんが、炭水化物は基本的にあまり摂取しないようにしているので(ムーチーは炭水化物の塊)、高カカオチョコでエネルギー補給しています。

チョコは溶けるからカロリーゼロだしw(サンドイッチマン伊達的)

ちなみに今朝の那覇は夜明け前でも気温19度近くあり、運動するには最適な空気感。半袖1枚でも汗をかきながらランニングできました。そーいえばここ最近の沖縄はずっと気温が高い状態で、年末年始まではホットコーヒーを飲みまくっていましたが、ここ最近はずっとアイスコーヒーになっています。

昨日も那覇でこそ22度台でしたが(それでも平年より2〜3度高い)、西表島と波照間島では24度台とまさに初夏の陽気。早朝ランニングではなく、日中に走ったら気持ちいいんだろうな〜(コロナリスク日本最悪なので絶対に無理ですが…)。去年の10月末の離島ランニングは、気温的には今朝と同じレベルで気持ちよかったな〜。

嗚呼、あの頃は良かった…

ritourunningu202110IMG_1738.jpg
posted by 離島ドットコム管理人 at 2022/01/10-09:00 | 沖縄イベント情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲