ページの先頭へ△

2022年01月07日

首都圏が極寒でヤバイ?でも沖縄は比較的温暖で快適!

うわ〜。今朝の都心のアメダスを見てびっくり!

「-3.5度/AM5:45」

そもそも昨日の日中の最高気温が「2.6度」!いや〜たった半月でここまで寒くなっているとはね〜(滞在時は軽装でも過ごせた)。しかも昨日からガッツリ積雪があったみたいで、都心でもアメダスでは「積雪10cm」。今朝になってもアメダスでは8cmと、氷点下も相まって完璧に道路は凍っていますね。この寒さだとレールも寒さで凍結し、電車運行もままならないのでは?

沖縄なら自動的に仕事も学校も休みになりますわ・・・(本土の積雪=沖縄の台風)

でも本土はどんな気象でも会社も学校も休みになることはなく、むしろ悪天候時にがんばって通勤通学するのが「美徳」とされていますからね〜。コロナもあるなら今日こそテレワークすべきではないんでしょうか?とにもかくにも首都圏の皆様はいろいろな意味でお気をつけ下さいませ。

東京の友人曰わく「雪だるまは作れなさそう」とのことでしたw(2014年2月の際は都心でも最大積雪27cmで雪だるま作り放題w)



ちなみに今朝の沖縄は意外にも気温も下がらず、風もそんなに強くないので寒さは全く感じていません。本土で言う春や秋の感覚です。夜明け前の段階で那覇で18度弱、宮古・八重山は20度前後と、平年より2〜3度高め。風も風速5m/s前後なので、冬定番の暴風(風速10m/s超)にはほど遠いレベル。比較的穏やかな朝を迎えています。那覇でも朝日をどうにか望めました。

sunrise20220107w0037.jpg

でも本土が雪の時、沖縄は不安定な天気になりがち。那覇も朝日こそ望めたものの、基本的に雲は多め。さらに南に行くと八重山では朝から雨が降ったり止んだりの状態のようです。まぁ冬の沖縄は雨季なので、気温高めで雨が多いのは本来の姿。そういう意味ではここ数年は沖縄らしくない冬が多かったのですが、今年はいつもの冬が戻ってきた感じです(ここ数年:晴れるも極寒・いつも:雨が多いも温暖)。

ちなみに沖縄コロナについては何も言いませんw(きりないから)

とりあえず明日から3連休ですが、連休後半(日曜日と月曜日)は、10代20代アホ(今の沖縄コロナ感染源)が集まる成人式が強行されそうなので、朝ラン以外は一切外出しない予定。その朝ランも雨なら休んで「完全出不精」になる日もあるかもしれません。唯一の外出チャンスは明日の土曜のみ。食材をしっかり買い込んで、出不精に備えたい次第です(しかもその買い出しも午前の早い時間など混雑しない時間の予定)。

サーターアンダギー、買い出ししておきたいな〜w(アンダギーは意外と日持ちする)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2022/01/07-07:52 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲