ページの先頭へ△

2022年01月06日

備忘録。正月で意味が分からないもの(無駄なもの)。

2156317_s.jpg
https://www.photo-ac.com/main/detail/2156317

正月休み?が終わり、その間にいろいろ思ったことを綴ってみた。正月で意味が分からないもの備忘録。

クリスマスを祝った1週間後に初詣

「あなたは何教?」。日本人全般に問いたい。

おせち料理

各家庭に冷蔵庫があり、年中無休のコンビニがあるのに、何故に保存食を食べるか謎。そもそもおせちは長期保存させるために「高塩分・高糖分」の超不健康料理。寿命を縮めるだけの料理を何故に年始に食べるか疑問です。高血圧と糖尿病を助長したいなら止めませんが…

福袋

単なる「売れ残りや不人気商品の抱き合わせ販売」。しかも最近は中身もわかっているものが多く、それならネットで買った方が安い。中身が分かる福袋を買う前に、メルカリで価格調べてみ?お得なものなどほぼ皆無です。そもそもその商品「今」必要ですか?福袋は無駄なものを買わされるだけ。

初売り

年中無休のお店で「初売り」は無意味。単なる集客目的の宣伝文句。しかも福袋同様に冷静に考えれば要らないものばかり売っていて、さらに通常より割高。初売りに並んでまで行く人が理解できない。

年賀状

新聞と同じで確実に消滅する紙媒体。「SMSやLINEならほぼ0円で済むことを何故に63円も払う」か謎。さらに印刷するとなれば1通あたりいくらになるか計算してみ?無駄な出費にゾッとします(手間を含めると100円以上)。しかももらった年賀状は捨てるに捨てられない超厄介な燃えるゴミ。いろいろな意味で無駄の塊。

正月に餅

正月にだけお餅を食べるのっておかしくないですか?1年中食べればいいのに。普段食べないから喉を詰まらせる。おせち同様にお餅も保存食。今の時代に正月だけに食べる意味がない。そもそもお餅は高糖質で高カロリー。おせちと一緒に食べたら肥満と成人病一直線。

年越しに沖縄そば

年越し蕎麦は「蕎麦」に意味がある。なのに小麦100%で、しかも中には太く短い麺もある沖縄そばじゃ無意味。まだラーメンの方が年越し蕎麦に近いものが多い。「年越し蕎麦」の意味を理解していない沖縄。そもそも「沖縄そば」ってそばとして美味しい?美味しく感じるのはソーキや三枚肉じゃない?

沖縄の新暦正月3が日

沖縄に住んで最も謎なのが、旧正月3日間休むくせに新暦の正月3が日も休む沖縄県民。確かに元旦は祝日だけどそれ以外の日は通常の曜日。新暦の正月3が日を休むなら旧正月は働けって。都合の良いときだけ旧暦・新暦使うな沖縄県民。ろくに働かないから全国ワースト所得なのは必然。

posted by 離島ドットコム管理人 at 2022/01/06-14:36 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲