ページの先頭へ△

2022年01月06日

コロナ禍になってむしろ体調良好?制限多いも逆に健康的!

今朝の那覇。とにかく蒸し暑い。1月6日ですが、空気感は完全にGW明けの5月後半。梅雨の空気感にとても近いです。なにせ気温は夜明け前で20度近くもあり、さらに湿度は95%と蒸し蒸し。雨は夜中に降ったみたいで路面はずぶ濡れも、朝ランするには雨は気にする必要はありませんでした(路面の水溜まりは酷かったけど)。

風もなく、半袖半ズボンでも全身から汗が噴き出すレベルで、冬の朝ランでマスクが呼吸しにくくなるほど濡れたのは初めてかも。かなり息苦しかったものの、危機感皆無の沖縄県民だらけなので自己防衛で最後までマスクを完全装着して走りきりました。なにせ昨日のあの状況下にもかかわらず、今日の朝ランで見かけた沖縄県民の「9割マスク非着用」。頭おかしいですよ。。。

でも老害が酔っぱらいが少ないコースを選んだので、実際に見かけた沖縄県民は10人程度(つまり1人しかマスクしていなかったこと)。日中だと想像しただけでゾッとするレベルの今の危機感皆無の沖縄県民なのでした(昨日の沖縄コロナについては何も書きませんw)。

ってことで去年の8月(沖縄コロナで最悪だった時期)同様の生活スタイルに戻します!

基本的には日中の外出を最小限にし、その代わりに朝ランを多くして、そのランニングコースも24時間営業のスーパーに立ち寄りやすいものにして、食料調達も朝ラン時にできるようにしたいと思います。さすがに早朝ならスーパーも混雑しませんからね。まぁ日中しか買えない総菜などは手に入りませんが、逆に運が良いと「半額シール」ものとかあったりしますからねw(24時間営業のスーパーは何時にその手のシールを貼るのか知りませんが…)

なのでコロナが悲惨だと、普通とは逆に私は運動量が増えるんですよね〜。

普段なら散歩がてらに買い出しすることが多いものの、それを全て中止した代わりにランニングすることになります。コロナ前は多くても「週3日」しかランニングしなかったものが、コロナ禍では「週5〜6日」になっちゃっています(週1日は休まないと故障する)。その分、距離を短くしていますが運動量は多くなるので、コロナ禍になって体重が一気に減りましたからねw

コロナ前平均62〜63kg→コロナ禍平均60kg(下手すれば60kg未満/身長175cm)

今朝の計量も「60.1kg」でした(ガチなマラソン大会直前レベル)。まぁ今朝は夏模様の中のランニングで汗をいっぱいかいたのもありますけどね(計量は毎回ランニング後)。

なのでコロナ禍で不便は多いものの、不健康ではありませんし、ストレスもそんなにありません。まぁ沖縄コロナの「バカヤロー(県知事含む)」を目にした瞬間はストレスマックスになりますが、あくまで一瞬のものですからね。基本的には「離島へ行けない」こと以外のストレスはそんなにありません。

体調的にも精神的にも、コロナ禍になってすこぶる良好になった感じなのでした。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2022/01/06-08:39 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲