ページの先頭へ△

2022年01月05日

冬の沖縄で温暖な朝は空色が綺麗!でも離島ならもっと綺麗だろうな…

今朝の沖縄は温暖すぎ!っていうか朝ランもこの時期ではなかなかない「半袖半ズボンのみ」ででけた。それでも額から汗が流れ落ちるレベル。それもそのはず。今朝の那覇は夜明け前で「19度近く」もある。しかも無風だったので、体を動かすとさすがに汗ばみます。でも今朝は湿度が60%と程よいレベルで、かいた汗もすぐに乾く感じで運動するには気持ちよかったです!

さらに八重山では夜明け前の気温が「22度超」と、平年の日中並みの気温。しかし八重山には昨日から雨雲群が点在しており、八重山でも特に西のエリア(与那国島や西表島西部)が雨になっているみたい。それでも22度前後と、雨も夏のような感じかと思います。

2021年末までは極寒だった沖縄も、2022年始以降は本土で言う「小春日和」のような陽気が続いていますね。しかも天気的にも良い感じ、年末にあれだけ困った洗濯も、年始以降は気兼ねなく外干しできます(年末までは毎日雨)。

離島へ行ったらもっと心地いい空気感なんだろうな〜(コロナバカを気にしなくて済むし)

なにせ11月と12月は離那覇していて離島へ行くのはもちろんのこと、綺麗な海を見ることもできませんでしたし、戻那覇後も年末は雨続きで外出もままならず、そして年始は温暖になるも沖縄コロナが史上最悪ペースで増加中でしょ。離島行きはもちろんのこと、沖縄本島内での移動もままならない状況になってしまっています。そういう意味では離那覇直前(離那覇する3日前)に強行した離島行きは意味があったな〜(その後の離那覇の支度が大変でしたが…)。

<その時の光景>
ritou20211028IMG_1691.jpg

でも今朝の那覇はその夏の空気感もあって、朝焼けが色鮮やか。冬の沖縄は雨季なので天気が悪いこともさることながら、天気が良くてもあまり空が色づかないのですが、今朝は程よい色合い。気温が高く、風も弱かったので、ついつい朝から東の空をぼぉ〜っと眺めてしまいました。

といっても冬の朝焼けも夕焼けも、綺麗に色づく時間は短め。あっという間に終わっちゃいましたけどね。でもその瞬間は逃さずget。1月初旬の沖縄としては珍しいぐらいの光景かもしれません。まぁ宮古・八重山はさらに温暖なのでもっと綺麗な色合いだったかもしれませんけどね〜。

<今日の那覇の朝焼け>
sunrise20220105x0029.jpg

やっぱり離島で朝日や朝焼けを見たいな・・・(最期に見たのは去年7月の加計呂麻島で沖縄の離島だと2年前の南大東島かな…)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2022/01/05-08:12 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲