ページの先頭へ△

2021年11月27日

沖縄は平年並みですな。11月後半は初夏と真冬が日替わりでやってくる時期。

redleaf202111262767.jpgredleaf202111262727.jpg

沖縄以外からの読者の方には申し訳ありませんw

いかんせん、沖縄生活だとこんな感じの「紅葉(黄葉)」は絶対に望めないので、この時期のこの景色はリアルに珍しく感じてしまうのです(本土の方だと珍しくもなんともない光景)。現に昨日の散策時もこんな感じの写真を撮っている人は1人もいませんでしたからねw

でも紅葉も黄葉もまだピーク前で、完全に色づいてはいませんでした。ピークがいつ頃なのかさっぱり分かりませんので(沖縄に住んで長いので)、しばらくはこんな感じの光景を毎週のように撮りまくっているかもしれません。まぁ写真はそんなにアップしないようにしますのでしばらくお付き合いいただければと思います。


ちなみに昨日の離那覇中の場所は、とにかく良い天気でまさに絵に描いたような「雲一つ無い快晴」。おかげか日向では沖縄とあまり変わらず暑さも、日影に入ると一気に沖縄ではあり得ない寒さになりますね。

沖縄も寒さのピークは越えたみたいで、一昨日(木曜)は日中でも20度ちょっとの真冬の空気感だった那覇も昨日(金曜)は「最高気温24.7度」とあわや夏日。波照間島では午前10時台で「最高気温26.6度」を記録したようです。

<昨日(金曜)の沖縄各地の最高気温>
#波照間島26・6度
#下地島26・5度
#宮古島25・7度
#石垣島25・4度
#西表島25・3度
#那覇24・7度
#多良間島24・7度
#北大東島24・6度
#久米島24・3度
#与那国島24・3度



しかし冬シーズンで気温が高い時は必ず「雨」になりますけどね。昨日も宮古・八重山で雨が降ったり止んだりだったものの、沖縄本島では晴れベースでしたが、今朝は沖縄全域に雨雲群がかかっているようです。

っといっても冬シーズンの雨なので、1日中雨ということはまずなく、雨が降ったり止んだりを延々繰り返しているだけで、実際は降っていない時間の方が長そうです。なにせ冬シーズンの沖縄は「雨季」ですので、今日の沖縄はまさに「冬」さながらの天気かと思います。そしてこの雨が収まって風が強くなると一気に真冬の空気感へ。外の体感温度は10度未満になってしまいます。

でも予報では雨は今日の朝だけで、日中こそ曇りがちなものの、明日の日曜日は晴れ予報。今週末の沖縄は外でのレジャーは土曜を避けて日曜日がベターかな?

離那覇中の場所は土曜も日曜も良い天気っぽいですが、土曜は仕事で日曜は1日ダラダラ凄そうかと思います。そーいえば週末(日曜日)は毎週のように遠出していたのでたまには体を休めないとね。いかんせん、離那覇中の場所は沖縄では体験できないものが多くて、ついつい・・・(無理しちゃう)

weekendtozan202111142381.jpg
posted by 離島ドットコム管理人 at 2021/11/27-06:01 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲