ページの先頭へ△

2021年11月24日

いよいよ沖縄も本格的な冬?でも運動するには最高かもね。

今朝の沖縄は軒並み20度未満。しかも湿度が50%前後と、日中でもなかなか無いほど空気が乾燥。体感的には気温よりも寒い朝を迎えているようです。ただ風は平均風速で5m/s前後とそれほど強く無いのが幸いも、半袖1枚ではちょっと無理な空気感です。まぁ11月も後半に入れば本土とかではコートですからねw

そしてその本土はまさに「この冬一番(この秋?)」の寒さなようで、雨雲レーダーで雲の分布を見るとまさに「真冬の雲」って感じ。日本海側に冬の雲がびっちりって状態ですね。もしかすると本土の日本海側では雪になっている場所もありそうな雰囲気ですね(北海道や東北北部など)。

ただ本土の寒気は沖縄までは届いていないようで、空気が乾燥しているものの、気温がまだ20度近くもあるので(真冬は15度前後)、まだ真冬の空気感までは至っていないようです。これなら日中も程よい空気感かもしれませんね。12月も近くなるので、そろそろ那覇市街の街路樹でも「トックリキワタ」のピンク色の花が望める場所もありそうだな〜。



といっても離那覇中なので、那覇市街のトックリキワタの開花状況を確認する術はありませんが、まぁ年内は各所で開花するので望めないことはないと思いますけどね。そしてトックリキワタが終わると(年明け)、いよいよ「桜」の季節になる沖縄です。沖縄での桜の開花は1月中旬以降で那覇での最盛期は2月。その代わり、その1月・2月の沖縄は1年で最も寒い時期になりますけどね・・・

はたして離那覇中の寒さになれた状態で戻那覇すると、沖縄の空気感をどう感じるか!?

おそらく外の空気は温暖に感じるものの、室内は断熱皆無の沖縄の建築に加え、さらにエアコンに暖房が無いこともあって沖縄の方が寒そうな気がしますね(離那覇中は自動空調なのでなおさら)。ちなみに今朝の那覇の室温も、昨日の朝までは25度もあったのに今朝は21度と閉め切っているはずなのに一気に4度も室温が下がっています。外気温は遙かに離那覇中の場所の方が低いですが、室温は明らかに高いですね〜(室温21度は体感的には極寒レベル)。

まぁ那覇は西向きなので、天気がよければ西日がいっぱい差し込んで午後以降は超温暖になりますけどね(夜も)。離那覇中の現在は気候的に沖縄が恋しくなることはありませんが、そろそろサーターアンダギーは食べたくなってきましたね。戻那覇したら真っ先に「呉屋」行こうかなw

まぁ食に関しては那覇があまりに食材の数も質も少ないので、離那覇中の方が食は満喫できていますけどね。逆にいかに「那覇の食材がダメダメ」なのかを痛感している次第です。特に「量」に関しては沖縄の食材企業の「せこさ(ケチさ)」を痛感している次第です(そのうちレポートします)。食材に関しては「沖縄の方がいいな」って思うものは皆無でございます。

強いて言えば朝ランは沖縄の方が温暖で楽だな〜
(離那覇=肌を一切露出させない服装・那覇=半袖半ズボン)

特に今朝は那覇と離那覇の気温差は強烈。運動したくなくなる気温でございますw(寒すぎる)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2021/11/24-05:37 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲