ページの先頭へ△

2021年11月23日

昨日今日の沖縄はまさに10度気温急降下!でも徐々にスッキリ空模様

今日は勤労感謝の日。色づく木々を眺めてゆっくり休みましょうw

でも今日の沖縄は必然的に休みたくなる気候のようで、昨日の最高気温が27度台に対し、今朝は17度台と「10度近くも気温が急降下」(沖縄は1年を通して1日の中では3〜5度前後しか気温上下せず)。さらに風も冷たい北風に変わり、那覇では「最大瞬間風速20m/s超」と台風レベル(台風強風域は22.5m/s以上)。つまり最低気温17度台でも「外の体感温度は5度とか6度」ということになり、さすがの南国沖縄でも今朝は真冬の季節案のようです。

ってことで今日の沖縄は室内でゴロゴロするのが一番でしょうね。まぁその室内も暖房(エアコン)がないと居心地が良いとは言えないかもしれませんが・・・

ちなみに昨日の沖縄は激しい雨の時間もあったみたいですが、基本的に小雨が降ったり止んだりと、まさに雨季の冬の天気。今朝も同じ状況が続いていて、今のところスッキリとした天気にはならないっぽい。そういう意味でも今日は仕事を休んでゴロゴロするのがいいんでしょうね。

反面、昨日嵐だった本土は雨雲群も抜けて、今日は「台風一過」ならぬ「嵐一過」とスッキリした空模様になるとのこと。個人的には今日は休養日だったのですが、午前中だけでも日差しを浴びに外に出ようと思っています。なにせ昨日はほぼ1日室内にこもっていたので、日光浴してスッキリしたいですからね。ただ日曜日の「1日5000kcal消費」のダメージが色濃く残っていて、アクティブには動けそうにないかも。そういう意味では沖縄同様に離那覇中の場所でも大部分はゴロゴロ過ごすことになるかな。

まぁ勤労感謝の日ですから・・・w

でも今日は午前中だけプチ外出予定。なにせ今の離那覇中の場所は、紅葉っていうか黄葉?が見頃ですからね。沖縄は1年中温暖(体感温度は本土並みでも気温そのものは高め)なので、木々が赤色や黄色に色づくことはほとんどありませんから紅葉や黄葉で色づく木々はホントに新鮮です。

<離那覇中の黄葉>
redleaf202111222654.jpg

もちろん沖縄でも離島の高台へ行けば紅葉らしい木々も探せば見つかりますが、気温的に1年中緑一色。やっぱり紅葉・黄葉は「モミジ」や「イチョウ」が最高ですよね。といっても離那覇風の場所ではどこがその名所かさっぱりわかりませんので、望めたとしても偶然の産物。先の黄葉もたまたま近道で通過した場所のものですしね。なので今日のプチ外出はデジカメは持たず(スマホカメラありますし)、360度カメラのみで思いついたら撮影するって感じでのんびり休養したいと思います。

でも沖縄もどんより曇るのは今日までで、明日以降は晴れる日も多くなり、気温も初夏の陽気に戻りそうです。といっても次の週末が11月最後の週末。来週後半以降はいよいよ本格的な冬シーズンの「12月」になりますね。沖縄も徐々に冬の空気の日の方が多くなりそうです。はたしてこの冬の沖縄の気候はどっちになるのかな・・・(本土のように晴れるけど極寒or従来のような温暖だけど不安定な天気)

<10月末の離島の紅葉>
redleaf202110281731.jpg
posted by 離島ドットコム管理人 at 2021/11/23-06:00 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲