ページの先頭へ△

2021年11月20日

週末は夏模様の沖縄も飛び石連休後半は雨模様?月曜日の天気がポイント

moon202111192562.jpg

昨日の月食。天気的には望めたらしいですが、私が居た場所はちょ〜ど建物の影になり、欠けている時間は一切月が望めませんでした。まぁどーせ年に何回もあるものなので是が非でも見たいという訳ではありませんし、月食後の満月がキレーだったので良しとします。個人的には早朝に沈みゆく月を見るのが好きなんですが、月食って必ず夜にしか起きませんよね〜(早朝月食って聞いたことない…)

沖縄も懸念された天気も回復して、天気的には月食が望めたのかもしれませんが、なにせ食の最大が水平線近くではちょっと無理だったかな?その分というのもなんですが、昨日の雨の後に懸念された気温の急降下は起こらず。むしろ気温上昇で今週末は夏模様になりそうな沖縄です。

なにせ今日の沖縄の予想最高気温。まさに夏模様!

<今日(土曜日)の沖縄各地の予想最高気温>
那覇27度
久米島27度
宮古島27度
石垣島29度


もちろん予想機関によって差違はありますが、基本的に今週末の沖縄は25度以上の「夏日」。八重山に至ってはもしかすると30度近くの「真夏日」レベルまで気温が上がるかもしれませんね。反面、離那覇中の今居る場所はむしろ週末の方が寒くなるみたいで、沖縄ではあり得ない数値に怯えていますw(気温の数値を見てもどの程度の感覚なのかさっぱり分からないレベル)

しかしこの土日の天気はなかなかなものの、どうも飛び石連休中日の「月曜日」は、予報を見る限り沖縄を含めて全国的に天気が崩れそうですね。日本全国で傘マーク出ています。特に沖縄と北海道以外のいわゆる「内地」は大きな傘マーク(北海道と沖縄は一時雨的な小さな傘マーク)。先週前半(11/8-9)も猛烈な豪雨だったと思いますが、来週(11/22前後)もまたその再来になりそうですね。

そして沖縄も月曜日の雨を境に気温が急降下。八重山では今日に比べて10度近くも気温が下がるとか(29度→17度)。沖縄の場合、気温が下がると冷たい北風も一気に強くなるので、外の体感温度はさらに10度近く下がりますので、日中でも外の体感温度は本土並みの「1桁台」になりそうですね。そういう意味でこの飛び石連休は「前半」にアウトドアを楽しみ、「後半」はインドアがベターでしょうね。まぁ沖縄には県民が楽しめるインドア施設はほぼ皆無ですが・・・

沖縄も本土も土日にアウトドアを楽しみ、飛び石連休後半はしっかり休養して休み明けに備えるのが一番かな?なにせ飛び石連休最終日は「勤労感謝の日」ですからねw

ちなみに個人的には今日(土曜日)はお仕事も、そのついでに遠出して買い物予定。そして明日(日曜日)は1日アウトドア予定。この時期らしい光景を楽しめればと思います。沖縄もこの土日は海とかキレーだろうな〜(泳ぐにはもう海水温が低いので厳しい)

今のところまだ那覇ホームシックにはなっていませんけどねw(むしろ羽を伸ばしています)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2021/11/20-05:38 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲