ページの先頭へ△

2021年11月19日

今夜は「ほぼ皆既月食」。那覇だといろいろな意味で無理かも?

月食とか日食って毎年のようにあるので、もはやあまり興味ないものの、今回は離那覇中もあって那覇よりも望めそうなロケーション。なにせその那覇も、食の最大(最も月が欠ける時間)は「高度5度」とほぼ地平線・水平線近くの状態。しかも東の空での食もあって、西海岸の那覇だと「東の首里が邪魔」で、月食は一切望めない状態です。でも離那覇中の場所は東に山こそないものの建物の上から上手くいけば望めるかもしれません。しかし昨日の夜の月を確認したら、かなり高い位置(遅い時間)にならないと月が望めず。今日はさらに月の出が遅くなるのでちょっと無理かな〜?

<昨日の夜の月>
moon202111182550.jpg

ちなみに那覇は食が17時35分からとまだ明るい時間で地平線の下。食の最大が19時近くで暗くなるものの高度5度なので、先の話の通りまず望めません。20時過ぎに食の終わりになって高度30度で食の終盤なら那覇でも望めるかな?

結果、那覇にいてもいなくても状況は同じっぽいけど、まぁどのみちそんなに「是が非でも」ってわけじゃないですけどね。それよりも純粋に欠けていない満月を見るだけでも十分ですわ。月食ってことは満月って証拠ですしね〜。

そーいえば那覇だと早朝に満月が望めるものの、今居る場所はどこにあるのかわからないレベル。那覇だと早朝は海がある方角を見れば確実に満月が望めますが、今居る場所だとどの方角に月があるか超〜わかりにくい。満月の今日も朝ランしたものの、最後まで月がどこにあるか分かりませんでした。その代わり、那覇の朝ランだと最初から最後まで真っ暗ですが、今居る場所は夜明けが早くて明るい早朝を走れるのはいいですね。その代わり・・・

超〜寒い!

なにせ今朝に関しては那覇でも夜明け前後の気温で23度前後。未だに半袖半ズボンでも汗ばむ空気感ですからね。それに引き替え離那覇中の今居る場所は半袖半ズボンで走ることどころか外に一歩も出ることができないレベル。さらに走って中途半端に汗をかくとその汗が冷えてさらなる極寒。その影響でお腹を冷やしてランニング中にトイレを探して右往左往する始末w

やっぱり冬シーズンにランニングするなら那覇の方がいいですわ・・・

しかし今朝の那覇など沖縄本島は朝から猛烈な雨っぽい。朝ランするにはギリギリセーフも、通勤時間帯はモロに激しい雨っぽいですね。まぁこの時期に早朝でも気温23度もあれば、確実に雨になりますけどね(暖気と冷気がぶつかり大気が不安定になる)。

でもその雨はそんなに長くは降らないものの、雨の後はどんより曇りがち。今夜の月食はどっちにしても沖縄では望むことは厳しいかな?(天気・月の位置)



(ただしアクセス過多でサーバーダウン多し)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2021/11/19-09:05 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲