ページの先頭へ△

2021年11月14日

島へ行きたい…。経由の島はガン無視してこの島へ行きたいw

GoTo2022〜多良間島の道
gototaramaisland2018.jpg


GoTo2022〜たらま島マラソン
GoTo2022〜たらま島マラソン


そーいえばこの光景からもう3年も経っているんですよね。あのときはまさか今のような状況になるとは夢にも思いませんでしたよ。私が参加した翌年の2019年大会まででこの大会は中止になり、2018年に私が参加したときの写真が未だにこの大会のポスターになっていますからね。

たらま島一周マラソン

今回の写真はリアルにそのレース中の光景です。もちろん未舗装の道はコースではなくコース脇の光景ですが、舗装路はリアルにマラソン大会コースで走りながら撮影。こののどかさは沖縄を始めとする離島のマラソン大会ではダントツかもしれません(ヨロンマラソンものどかだが意外と民家が多く雑多)。

2019年大会は開催も、2020年大会は中止され、2021年大会に至っては大会そのもののリリースがなく、もはや存在自体が無くなっている状態です。島自体(多良間島)は、沖縄でも最も優秀なコロナ対応で沖縄で最も安全・安心なのですが、逆に島の人からすると島外から来た人は危険因子でしかない現実。特に沖縄本島から行こうものなら、冷遇は必然。まだまだ行くに行けない離島のうちの1つです。


ちなみに多良間島へはどうやってもあの「汚職と土建の離島」を経由しないと行くことができませんが、この写真の際もリアルに土建島は通過のみ。土建島をガン無視して多良間島を楽しんできた次第です。

でも夏場でしたっけ?石垣島から多良間島への船が出ることもあるんですよね。といっても定期便では無く臨時便(チャーター便)なので何時出るか分かりませんし、そもそもこのコロナ禍で再開できるかどうかも微妙。そもそも飛行機でしか往来できない沖縄県内の離島行き、再開できるのは何時になるのやら・・・(最後は去年12月の仕事で行った石垣島・遊びは去年秋の南大東島)

沖縄本島から船で行ける離島はどうしも人が多いのでのんびりできないことも無いものの、やっぱり行くまでに手間も時間もかかる島の方がのんびり感は高いですからね(多良間島・大東島・西表島船浮など)。

離那覇中の今居る場所は、離島や沖縄に比べるとどうしても都会になってしまうのでのんびりしにくいですが、反面、海は無いけど山があるので、週末の1日は山でのんびりしてきたいと思っています(実行できているか否かは明日にでもレポ)。

といっても山は山で人は居ますし、いかんせん「上る・下る」といった行動をともなうので「ひたすらのんびり」って感じじゃ無いですけどね。むしろアクティブ。でも終わった後の爽快感は離島へ行った後に近いものもあります(私の場合は離島でも自力移動なのでかなりの疲労感をともなうw)。

今は山でしかのんびり感を味わえませんが、那覇に戻ってコロナが落ち着いていたらリアル離島でのんびりしたいものです・・・(もキャンプでも島へ泊まりで行きたい)

GoTo2022〜多良間島の道GoTo2022〜多良間島の道


GoTo2022〜たらま島マラソンGoTo2022〜たらま島マラソン



posted by 離島ドットコム管理人 at 2021/11/14-06:00 | 沖縄離島情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲