ページの先頭へ△

2021年11月13日

VR360度ビーチ動画!でも360度映像て動画の意味をあまり感じない…





軽石騒動で離島のビーチもてんやわんやだと思いますが、個人的にも離島の海を見ることができないこともあり、今日は先日の軽石前の離島行きの光景をアップ。VR360度カメラで歩きながら撮影した360度動画です。

でも動画として見るよりも、気に入った場所まで進んだ後に動画を止めて360度映像を楽しむのがおすすめです。

ただ元動画はもっと綺麗なのに、Youtubeにアップすると画質劣化もさることながら、鮮やかさも超劣化。でも360度動画を自前で配信するとサーバ負荷が重いので、なかなか厳しいこともあってYoutubeを使わざるを得ないんですけどね。

ちなみに静止画ならサーバ負荷も軽いので自前配信中。今回のビーチも静止画だとかなり綺麗です。っていうか「360度動画要るの?」って感じですけどねw(静止画だけで十分じゃん)



また離那覇の今居る場所でも360度画像はいっぱい撮影していますが、場所バレになるので戻那覇(レイナハ)したら公開いたします。

でもできればこの新しく導入した360度カメラをいろいろな離島へ持っていっていっぱい撮影したいんですけどね。しかしまさかのコロナ禍で撮影どころか島へ行くことができない今の沖縄。先の360度動画を撮影した島も、決断までかなりの葛藤がありましたからね。

まぁどのみち来年3月にはマイル期限があって「どこかにマイル南の島4TH」は確実に実行予定。どこの島になるかわ分かりませんが、確実に次回の離島行きには360度カメラは持参。それまでに360度カメラが壊れない限り、新たな島の360度映像を撮影できることでしょう。

でも動画はYoutubeの劣化もあってあまり積極的な撮影はないかも。そもそも360度映像を動画で見て意味があるものって、私の場合は自転車移動ぐらいですからね。今回のような歩きはイマイチ臨場感が得られませんし、車移動だと車内撮影で360度の意味ないですし、今のところ動画で撮ってよかったと思えるのは船ぐらいからね(自転車もいいけど片手運転になってしまい危険)。

360度映像は静止画の方が視点や画角も自由に調整できるので扱いやすいですし…(Youtubeは一切調整できない)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2021/11/13-08:31 | 沖縄離島情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲