離島フェア
去年も代替開催ありましたが、結局オンラインショップがメインで、それなら普通にAmazonで買うのと一緒なので超無意味(しかも同じ沖縄県内なのに送料有料・Amazonは実質無料)。リアルでも某スーパーに離島フェアコーナーが設置も、魅力ゼロの商品ばかりだし、何より離島フェアの2倍〜5倍も高いものしか売っていない状態。しかも取り扱っている島は実質2つだけで、選ぶ楽しみさえありません。
まぁ今年は既にリアルイベント中止は予想し、ガン無視して離那覇していますが・・・(万が一開催されても行けない状態)
やっぱり離島フェアはあの狭いスペースに所狭しと離島物産がリアルに並ぶことに意味があり、会場内を何周しても必ず毎回新しい発見があるのが魅力なんですけどね。その分、使うお金も多くなるので、いろいろな意味でリアル開催のメリットはあると思います(買う方も売る方も)。
オフシーズンの沖縄で唯一の楽しみだったグルメ/物産イベント関係がコロナ前から100%中止(コロナ前は豚コレラで中止)。
しかもオフシーズンに離島へ行きたくても軽石で船の運航が不安定だし、島は島でまだコロナに対する警戒が強くて気軽に行ける感覚ではないですし、なんか今の沖縄は住む楽しさがありません。まぁこれが理由ではありませんが、今の離那覇はいろいろな意味で必然だったのかもしれませんね。
ちなみに今日は仕事ですが、明日はまた大自然の中に飛び込む予定。今週末も紅葉が綺麗そうですし、またこっちはこっちで「何ちゃら物産的」な何かを楽しめそうですしね。離島は無理ですが、「勝手に大自然フェア」的なものを楽しんできたいと思います。
でも離那覇中の今居る場所は今日・明日は良い天気っぽいのですが、沖縄は西の海域の大規模な雨雲群があって徐々に東へ移動中。宮古・八重山だけではなく沖縄本島にもかかりそうなので、今週末の沖縄はやや不安定な天気になりそうです。
そーいえば今週末(っていうか本来なら今日?)、多良間島でマラソン大会開催だったんですよね。私もコロナ前に参加しましたが、楽しい大会でまた参加したいと思えるものでした。しかしこちらも2年連続で中止(っていうか今年は大会の存在すら明かさないレベル)
イベント以上にマラソン大会の方が、従来型では開催される可能性は低そうですけどね(従来型=大人数を一斉スタートさせる方式)。そーいえばホノルルマラソンの開催は決まりましたが(2021年は12月12日に開催)、こちらも一斉スタートは中止で、時差スタートになるらしいです。大会自体はスタート以外は従来型に近いものの、アメリカの場合は入国制限の方が厳しいですからね(72時間待機ないし72時間以内の検査証明書)。
でもこのホノルルマラソンが離島旅行やマラソン大会の試金石となってくれるといいな〜
タグ:離島フェア たらま島一周マラソン