ページの先頭へ△

2021年10月20日

無事に満月!でも今朝の那覇は超寒い!!(といっても21度台)




今夜は満月!なので早朝の月は満月の一歩手前なんですが、それでも良い感じの綺麗な月。しかし今朝は雲が多く、最初は月灯りさえ感じられないレベルでしたが、少し粘って雲が切れるのを待ち、どうにか昨日の朝ランの時に見たような黄色い(オレンジ色)の月を望めました。

やっぱり満月ってなんか見ていて気持ちいいですよね(欠けることがないという意味でも)。ちなみに今日は朝ラン休養日。でも何故か早起きしてしまったものの、その分、ゆっくりと満月を望めた次第です。

しかし昨日の夜は「超嵐」で、昨日の夕時の雨を境に突然暴風が吹き荒れる気候へ。そして気温もわずか1時間で25度台から一気に22度まで急降下。昨晩はいきなりの寒さ?)21度台は真冬の昼の気温)に何度も目が覚めてしまう状態でした。でもこの月を望める時間には風も落ち着き、気温も夜明け前でも24度近くまで上昇。昨日のあの寒さはいったい何だったのでしょうね・・・(最低気温21.5度/平年22.8度)


ちなみに明日はどの天気情報元でも那覇は「日中ずっと雨」になっていますね。まぁ冬の沖縄の天気予報は「9割外れる」ので、実際は雨が降ったとしても気にならないレベル、ないし下手すれば晴れたりしますからねw

その雨の原因も台風とか南から湿った空気が入ってのものではなく、本土近海にある大陸からの冷たい空気によるものなので、その空気が沖縄まで届かない限り雨になりませんからね(届くと沖縄海域の温暖な空気とぶつかり不安定な天気になる)。現に明日の宮古・八重山は「晴れ予報」なので、この「大陸からの空気次第」という読みは当たっていると思いますww

なのでこの先の天気は不安定なものの、一概に「雨」ということはない気がする・・・(感覚のみで根拠なしw)


ちなみに今日は「予報では」晴れですが、まぁ朝の雲の流れから見ると、空模様は変わりやすいですが、空気感的に雨は無さそうです(乾いた空気)。今日はちょっと遠出の予定なので、天気が良ければ先日導入した「360度カメラ」でなんか良いネタになりそうなものが撮影できればと思います。

360度カメラサンプル記事

しかし今の沖縄コロナは全国平均の4倍もの感染者。外出もままならない状態もあって、週1回の遠出外出は唯一のストレス発散。良い天気を期待しています(バイク/自転車移動なのでできれば風も収まったままでいてほしい!)。

moon202110208112.jpg
posted by 離島ドットコム管理人 at 2021/10/20-06:07 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲