ページの先頭へ△

2021年10月19日

今日は最高の素潜り日和だな・・・コロナさえなければ・・・

今朝の沖縄。ほぼ無風。でも気温はボトムで「22.0度」まで下がるも、朝ランするには良い気温。風もなく快適でした。ただ湿度が90%近くあったので、信号待ちなどで立ち止まると一気に汗が噴き出しますね。

でも今朝はリアルに月がオレンジ色で綺麗だったな〜。しかし写真撮影したくてもさすがにスマホしか持っていないので、高解像度ズームは無理でしたし、そもそもズームしても息が上がっているので確実に手ぶれ。この程度が限界でした。



ちなみに月齢は「12.7」だったので、明後日の朝(明日の夜)が満月のようです。今のところこの無風なら天気もいいと思いますので、明日の朝と明後日の朝は期待しています(夜は方角的に月が望みにくい)。

とりあえず気温こそ低めなものの、風が無いのでかなり快適な空気感の沖縄。日中晴れれば日差しもまだ強いので、気持ちの暑さになりそうです。満月近くということは潮も「大潮」とかになって海の状態もいいので、泳ぐにはいいコンディションかな?(晴天・無風・ナギ・大潮は潜るには最高!)

でも素潜りは今シーズン、コロナ前の7月初旬がラストと考えていたので、既にマリングッズも水中カメラもメンテして片付けちゃいましたけどね。今シーズンは沖縄の海は一度も入らないで終わりそうです。まぁ沖縄コロナが今なおあの有様(沖縄コロナ全国平均3.7倍/5日連続全国ワースト)じゃ、のんきに海で泳ぐ以前に離島へも行くべきじゃないですからね。

ってことで次に潜るのは2022年の予定。ここ最近は梅雨明け以降じゃないと泳がないので、次は来年6月かな?
・・・それ以前にその時期までにコロナが本格的に落ち着いていればの話ですが。。。

ちなみにこの写真が今シーズンまさにラストの水中写真!このときの沖縄コロナは海の日連休の第5波前だったものの、1日50人前後(東京人口比400人前後)も感染者が出ていましたが、潜った離島エリアは1週間に1人の感染者がいるか否かの状態。まぁ逆に言えば、その島へ行った私自身が島の人からすると迷惑だったのかもしれませんけどね(その代わりに滞在中8割はキャンプでした)。

2021_0709_153753_041A000009333.jpg
(2021年7月9日15時・某離島の内緒のポイント)

このときは沖縄以上の生き生きした珊瑚礁を楽しめましたが、魚の数や種類は沖縄の方が豊かだったので、2022年は沖縄の離島でたくさんの魚と戯れたいものです。。。

posted by 離島ドットコム管理人 at 2021/10/19-08:18 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲