ページの先頭へ△

2021年10月17日

「沖縄そばの日」もまさかの日曜日!バ観光客が恐怖でお店に行くか否か悩む…

okinawasoba20201017112216.jpg

今日は「沖縄そばの日」。去年は大東そばでいただきましたが、今年はコロナが悲惨なのでお店で食べる気はあまりありません。でも個人的にはリアルに「年1回の沖縄そばを食べる日」なので、どうしようか悩んでいます。。。

しかも今年は日曜日なので、なおさらお店へ食べに行きたくない(マスクしない“バ観光客”が居そうで恐怖)。

まぁ行くとしたら、バ観光客があまり来ない「アノお店」かなw

ちなみに沖縄そばは食べても「麺と具材のみ」でスープは一滴も飲みません(麺に付いている液体を除く)。正直、沖縄そばだけではなく、ラーメンも含めて「脂ぎったスープ」がどうしても体に合いません。飲むと確実にその後体調崩します。なのでお店の方には申し訳ありませんが、スープはいつもそのままにしますが、ただ具はきちんとカスが残らなくなるまで頑張って食べます!(沖縄そばがレンゲがないので大変ですがw)

なので離島の食堂で味噌汁代わりに出てくる沖縄そばって本気で困るんですよね(さすがに我慢して飲みますが…)。特に石垣島の食堂では、定食を頼むと確実に沖縄そばが付いてきますよね(付いてこないのはカレーやパスタぐらい)。

okinawasoba20190320194629.jpg

そーいえば去年の12月に八重山へ行きましたが(その後コロナ爆発で最後の沖縄の離島になった)、この時は5日間も滞在していたのに、一度も沖縄そばを食べる機会がなかったですね。とにかく毎日豪雨で、定食を食べに行くこともできませんでしたので、ずっと弁当とパンだった気が・・・

特に竹富島滞在時の豪雨が凄くて、あの集落の道が「川」になっていましたもんね〜。未舗装なのに地中に雨水が浸透できずに道路が全部池状態。写真では雨なのでISO高めで撮影して分かりませんが(分からないようにしていますが)、実際は雨も道路の池も凄かったです。でもこのときは風が無かったので、雨に濡れてもそれほど寒くはなかったです。

しかしまさかアレ(コレ↓)が最後の沖縄の離島になるとは・・・(2021年はコロナ感染者が少なかった奄美の離島しか行けていない)。

GoTo2022〜離島で沖縄そばの日
GoTo2022〜離島で沖縄そばの日

よく見ると道路が川になっているw

GoTo2022〜沖縄そばの日を離島で
GoTo2022〜沖縄そばの日を離島で

よく見るよ左上から右下へ斜めの雨が写っているw


posted by 離島ドットコム管理人 at 2021/10/17-09:00 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲