ページの先頭へ△

2021年10月14日

沖縄本島は安定した気候も八重山近海にはプチ台風?しかも雲はプチじゃなく巨大…



珍しく沖縄らしくない「夜景(夜明け前の景色だけど)」

沖縄にもこんな感じの都会っぽい光景が望める場所もあります。まぁ沖縄で超高層がある場所は1ヶ所だけなので、場所は限定されますけどね。朝ラン途中での光景。赤い朝焼けと、街並みの明るさが良い感じです(沖縄は町中でも高速道路で使うオレンジ色のナトリウムライトが多い)。

ちなみに今朝も那覇は最低気温が26度台もあって、相変わらずの熱帯夜。でも湿度は昨日のような90%超もなく、今朝は80%前後と空気感的には悪くない感じ。ただ風がほとんどなかったので、走っている間は自ら風を切っているので心地いいのですが、信号待ちなどで立ち止まると一気に全身から汗が噴き出す感じ。そういう意味では今朝の沖縄はずっと走っていると快適だったでしょうけどね〜(体が保たないけどw)。

しかし快適なのは沖縄本島エリアのみで、宮古・八重山は台風18号?のしっぽから切り離されたプチ台風により、各地でまだ雨が降ったり止んだりの状態。特に八重山はかなり不安定な天気が今日も続いているようです。しかも雨があっても石垣島では気温27度台と、暑さは変わらず。八重山では相変わらず真夏の空気感が続いているようです。

今後はプチ台風次第ですが、昨日からずっと同じ場所に停滞しているので、宮古・八重山はしばらく不安定な天気が続くかも。まぁ台風まで発達することはないと思いますが、安定した秋晴れには当分ならない気がします(晴れても真夏の青空)。

また台風19号?もマリアナ諸島近海に雲の残していきましたし、「台風過ぎればもう安心」という感じにはこちらもなりそうにありませんね。なにより今朝の沖縄は「南寄りの風」。これが安定した北風にならない限り、夏の空気感も続きますし、台風シーズンもまだまだ終わりとは言えません。

とりあえず台風2個は安全域まで移動済みなので、間接的な影響も含めて今後は心配いらないと思いますが、その2つが残したプチ台風や気になる雲が今後もチェック必要なレベルです。

でも今週末の沖縄本島エリアは比較的安泰かな?

島行きたいな・・・(年内に1回は行きたいけど無理っぽい・・・)

typhoon20211014-no1819.jpg
posted by 離島ドットコム管理人 at 2021/10/14-07:41 | 沖縄台風/災害情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲