ページの先頭へ△

2021年10月12日

台風、沖縄へは大した影響なし!この程度じゃ沖縄は負けませんw

typhoon20211012-no1819.jpg

予報では今日の那覇は「100%雨」のようになっていましたが、夜中にこそ激しい雨はあったものの、夜明け近くは雨なし。風も無く、朝ランすることもできましたが、路面があまりにずぶ濡れですし、無理することもないので止めました(ヘタレw)。

っていうか一昨日(日曜日)のライカムまでの自転車往復で体が疲れ切っていて、昨日の朝ランもヘロヘロでしたしね。今朝は無難にサボることとした次第です(そもそもマラソン大会から引退してモチベーション低めw)。


ってことで風が止まったことから、那覇は完全に台風の影響下からは離れたみたいで、あとは天気の回復を待つばかりの段階。宮古・八重山は風はまだ強めなものの、雨は沖縄本島よりも降っていないので、普段通りの生活ができると思います。そもそも台風最接近の昨日も、大したレベルではありませんでしたけどね。

沖縄各地の最大瞬間風速

#西表島25・5m/s
#宮古島25・5m/s
#与那国島25・3m/s
#石垣島北部24・9m/s
#久米島空港24・2m/s
#那覇市街20・1m/s

※台風最低風速は22.5m/s

ただ今日は台風本体より厄介な「台風のしっぽ」が延々沖縄海域に残りそうなので、局地的な雨が何度か繰り返されそうです。まぁ長時間の雨にはなりにくいものの、タイミング次第ではかなりの豪雨になる時間もありそう。まぁ台風時の雨雲群は雨雲レーダー/ナウキャストを見れば確実に予測できますのでなんとかなるでしょうね。

あとはこの超〜蒸し暑い空気感を、少しでもこの時期らしい爽やかな空気感に戻して欲しいと願うばかり。なにせ昨日の夜もエアコン点けっぱなしじゃないと眠れませんでしたし、今朝も室内にもかかわらず空気が肌にべとつく感じもあって除湿機フル稼働中。

本来の10月ならエアコンも除湿機も使わない時期なので、今年の10月はまだ半月ですが今までで最も電気代がかかる10月になりそうな沖縄です。


とにもかくにも台風18号か19号か定かではありませんが(気象庁と米軍情報とではナンバリング順が逆なので)、沖縄には大した影響無く過ぎ去ってくれそうです。海も順調に通過するだけの台風だったので、すぐに落ち着くと思います。多少の物流停滞はあってもそれほど気にならないレベルでしょうね。

この程度の台風ぐらいじゃ沖縄は負けませんw

ちなみにもう1個の台風は沖縄には関係無いので特にトレースしませんが、どのみち日本の島を含めた陸地には接近しないみたいなので、そのまま東へ過ぎ去ってくれるのを待つばかり。そして台風後にはこの時期らしい爽やかな空気が日本各地に入ってくることを願います。気になる雲もありますが、今のところはサイズも小さいので特に心配要らないレベル。

10月後半は本土は秋晴れ、沖縄は初夏の陽気を期待しましょう!
posted by 離島ドットコム管理人 at 2021/10/12-06:17 | 沖縄台風/災害情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲