ページの先頭へ△

2021年10月03日

2021年は離島キャンプはもう無理?ラストチャンスは今月だけど…

GoTo2022〜夕日のような月景色
gotodaitocamp2020moon1.jpg


GoTo2022〜月なのに夕日みたい
GoTo2022〜月なのに夕日みたい


ちょうど1年と3日前の光景。
まだ離島へも比較的に自由に往来できた時期。

でも島の人に配慮して、離島滞在はキャンプ。その代わりに満天の星空と綺麗な月を楽しめたな〜。なにせ島のキャンプ場には街灯もありませんでしたし集落も遠く、建物も一切なかったのでとにかく「真っ暗」。月や星を見るには最高でしたが、高輝度ライトを持ってきていなかったらヤバイほど暗かったですw

ただこのときは久しぶりのキャンプで、久しぶりのテントでの就寝もあって、全く寝付けず。仕方なく星空や月を見ていた感じでしたけどね。

星空が綺麗なのは当然の話ですが、ビックリしたのは月灯りのまぶしさ。このときは満月の4歩手前(月齢12前後)でしたが、なんと月灯りで大海原が輝いていました。しかも月がリアルにオレンジ色で、水面もオレンジ色に輝いていてビックリ(写真は午前3時)。写真だけを見ると夕日にしか見えない色合いですが、よ〜く見ると星も見えているので確かに深夜。

不思議な光景。

まぁテントで寝付けなかったから望めただけで、普通に寝ていたらこんな光景だったなんて気づけませんでしたけどね(でもこの日は1日超寝不足でしたが…)。

そーいえば今年はまだ一度もキャンプ道具使っていないな〜。組立方とか忘れていそうで怖いです(超簡単タイプですが)。金属部分は全てアルミなので錆とかは問題ありませんが、開けた瞬間なんか強烈な臭いがしそうな気が・・・

でも定期的に使いたくてもキャンプは「離島限定」で、その離島へ根本的に今年は奄美以外は一切行けていませんからね。その奄美もキャンプできる状況じゃなかったし、離島でのんびりキャンプしながらこんな感じの夜空を望めるのは何時になるやら・・・

緊急事態宣言が解除されても、沖縄コロナは未だに「全国ワースト」全国平均の3倍もの感染者なので、「まともな沖縄県民」なら気軽に離島へ行ける訳もありません。

今年もあと3ヶ月。

実は今月に離島へ行けないと、今年はもう行くチャンスがないんです(理由は内緒ですが11月と12月に離島へ行くのは絶望的)。10月以降の沖縄は絶好の「離島日和」も、コロナがあれじゃ離島行きはまだ時期尚早(離島の人が気軽に受け入れることができる状態ではない)。

2021年は沖縄旅行をしはじめてから初の「沖縄の離島に一切行けない年」になりそうな気がします・・・(奄美は行ったけどね=与論島/請島/加計呂麻島/奄美大島)

GoTo2022〜夕日のような月景色GoTo2022〜夕日のような月景色


GoTo2022〜月なのに夕日みたいGoTo2022〜月なのに夕日みたい



posted by 離島ドットコム管理人 at 2021/10/03-10:06 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲