ページの先頭へ△

2021年10月03日

台風シーズン後のような安定した気候の沖縄!でも週後半は不安定?

台風のタマゴ(米軍情報92W)がパラオ近海にあるけど、台風情報はお休み。まぁリアルにヤバくなったらまた再開しますので、今はそんなにヤバくないってことです。沖縄はすっかり台風シーズン明けの10月後半の空気感も、気温だけは9月の暑さで今朝も熱帯夜継続中。でも湿度は70%前後と、真夏の「雨でもないのに湿度99%」の時の空気感に比べると、かなり過ごしやすい朝を迎えています。その代わり、空気が乾燥すると朝焼けも夕焼けもここ数日全く色づかず。空模様はここ数日あんまり面白くない沖縄です。

でも空気が乾燥していると、星空や月が綺麗。今朝も北東の空に良い感じの下弦の月。真夏の沖縄だと朝晩は雲が多いので、意外と月はあまり望めないんですよね。沖縄ではまさにこの時期ならではの光景かもしれません。

moon202110031360.jpg

しかし気温の高さは9月レベルで、熱帯夜はもちろんのこと日中も30度超の真夏日継続中。平年ならこの時期は朝晩は「24.5度」、日中も「29.2度」と熱帯夜も真夏日も解放されるはずなんですけどね〜。

でも今週は前半こそこの真夏の陽気が続くものの、後半(水曜以降)は何が原因かわかりませんが、どの予報機関も沖縄は「雨」で気温も平年並みとのこと。まぁ沖縄の週間天気予報は全くアテになりませんが、水曜以降に何かがあるのは確実っぽいですね。台風ではないと思いますが(92Wもタイミング的に合わない)、まぁ何時ものごとく見事に外れるかもしれませんからねw

<今週の沖縄/那覇天気予報(日〜土)>
▼気象庁
晴れ晴れのち曇り曇り時々晴れ曇り一時雨曇り一時雨曇り一時雨曇り一時雨

▼WNI
晴れ晴れのち曇り曇り時々晴れ曇り一時雨曇り一時雨曇り一時雨曇り一時雨

▼TenkiJP
晴れ晴れ晴れ時々雨晴れのち曇り晴れのち雨晴れ時々雨晴れ


まぁ最後の「TenkiJP」が一番当たりそうですけどね(晴れベースでスコール有りという解釈)。

とりあえず「台風の特異日」と断言できる今週末の「体育の日連休」は今のところ台風の心配は無さそうです。そもそも今週末は祝日が移動されて連休じゃないんですが、どっちにしてもこの10月初旬は台風が毎年のように来る時期も今年はセーフっぽい。

「92W」次第ですが・・・

最後に備忘録的に気象衛星画像に台風情報をオーバーレイさせた画像だけはアップしておきます(台風図は描くのがめっちゃ大変もこれなら楽なので)。

gms202110030800.png
posted by 離島ドットコム管理人 at 2021/10/03-08:42 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲