ページの先頭へ△

2021年08月08日

台風9号沖縄擦って九州直撃?台風10号は上陸なしも関東直撃?

昨日の夜は超暑くてエアコン無しじゃ就寝できないレベルでしたが(深夜0時でも29度近く)、今朝は台風9号のしっぽのおかげで猛烈な豪雨があったみたいで、瞬間的なものかもしれませんがあわや「熱帯夜から解放」の25度台前半まで気温下降。同時に最大瞬間風速も「24.4m/s」とまさに台風モードも、暴風雨だったのは一瞬だったみたいで、起床したころには既に穏やかな陽気。

寝ている間に暴風雨になってくれると、室内も程よく冷えて目覚めも良いですね(台風は悪いことばかりじゃない)。

ただし昨日は暑くてエアコン使ったおかげで窓を閉め切って寝ていたから良かったですが、もし窓を少しでも開けて寝ていたら、確実に室内の窓際浸水状態。なにせ普段は雨が吹き込まない窓でも今朝は窓ガラスがずぶ濡れでしたからね。

でも今日の那覇の豪雨は深夜のみっぽい。日中は降っても普通レベルの雨で、もしかすると午後とかは止んでいる時間もあるかもしれません。どのみち台風9号による雨なので、台風が移動すれば雨雲群も移動。朝ランこそできなかったものの、日中の買い出しぐらいならできそうです(といっても日曜日なので混雑するような場所へ買い出しはバカが多いので怖くて行けませんが…)

ちなみに関東にも予想通りに雨雲群直撃。こちらは台風10号によるものですが、やっぱり台風中心から遠くてもその北側は広範囲で豪雨になりますね。しかも沖縄と違って本土には山がありますので、山に雨雲群がぶつかって延々豪雨になるエリアもありそうです。まぁオリンピックの閉会式までには収まるかもしれませんが、日中の屋外競技にはモロに影響あるかもしれませんね〜(オリンピック興味ゼロなので何の競技があるか知りませんが…)。

まぁ暑さの意味では無意味だった「北海道でのマラソン・競歩開催」も、この豪雨では意味があったかもしれませんねw(今日も東京の方が涼しい)


それはさておき、その沖縄と関東に豪雨をもたらした台風情報。

typhoon20210808-no0910.jpg

沖縄近海を通過した台風9号

今朝の沖縄は暴風雨だったものの、あくまで「台風のしっぽ」によるものなので暴風雨は一過性。むしろエリアによっては回復傾向なので、特に心配するほどの影響は無さそうです。むしろその沖縄に豪雨をもたらした雨雲群が接近する九州の方が影響甚大。今夜以降は九州全域で猛烈な暴風雨に警戒が必要かと思います。しかも向かってくる雨雲群なので、ちょっとやそっとじゃ収まらないので、土砂災害や河川増水のリスクがある地域の方は、早めに避難して欲しい次第です。

台風9号は予想通り「雨台風」のようなので、猛烈な豪雨になる前提で今日は行動して欲しいものです(それでも対策が甘くて被害が出る本土ですが・・・)。逆に沖縄は台風の移動により天気は回復傾向。夕日を期待していますw


関東に接近中の台風10号

台風の北側には予想通り猛烈な雨雲群をともない、関東全域で猛烈な豪雨をもたらしている台風10号。さらに進路が関東近海で突如北上。関東にかなり接近しそうな雰囲気です。といっても進路はあくまで机上の話で気にする必要はありません。気にする必要があるのは「雨雲群」のみで、今日の関東の方は「雨雲レーダー/ナウキャスト」で常に雨雲群の動向をチェックして欲しい次第です。

とりあえず午前の関東は豪雨で、外に出れるレベルじゃないでしょうね(他人事)。ただ台風10号は関東の東側を通過しそうなので、先日、大きな被害があった熱海は豪雨エリアから少し外れそうなので、このまま関東東を通過してくれることを願う次第です(リアルに心配)。あとオリンピック閉会式は、順調に台風が通過すれば雨は収まるかもしれませんが、日中の準備などには影響ありそうですね(興味ゼロ)。



残りの台風ならびに台風予備軍

「台風11号」は遙か東へ抜けているので気にする必要なし。台風のタマゴの「91W」もその台風11号を追いかけるかのように足早に日本海域を離れているので心配無し。あと台風のタマゴになりかねない「台風9号の落とし物」と「台風10号の落とし物」は、あまりに台風本体が強力だったこともあり、落としていく雲が少なめになって、今のところ台風リスクは低め。

とりあえず台風9号と台風10号が本土を通過しきれば、しばらくは安泰かな?(あくまで「しばらく」レベルの話ですが)


とにもかくにもこの夏の連休は、台風に翻弄され続けましたね。海の日連休(オリンピック開会式)は台風6号で沖縄は1週間雨続きでしたし台風8号は本土直撃。山の日連休(オリンピック閉会式)はダブル台風が本土直撃ですし、見事に「オリンピック狙い撃ち」でしたねwww

posted by 離島ドットコム管理人 at 2021/08/08-06:03 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲