ページの先頭へ△

2021年07月25日

史上最悪の海の日連休!こんな海の色を夢見て「来年」こそは!?

断言できます!

2021年の海の日連休の沖縄は「史上最悪」

しかも今年は4連休もあったのに、毎日毎日雨ばかり。もちろん台風によるものなので暴風もともないますが、ここまで夏場に酷い天気が何日も続くのは台風でも珍しいです。しかも海のシケが半端ないので、マリンレジャー全滅なのはもちろんのこと、沖縄や離島への物流が完全麻痺。今の沖縄は離島だけではなく本島も完全に干上がりつつあります(天気ではなく物)。

まぁ沖縄コロナとしては外からの流入を台風で抑制してくれるので、ある意味「最高の台風」でしたけどね。

しかしこうも毎日雨ばかりだと、沖縄に住んでいても気分的にサゲサゲ。せっかくの海の日なのにグレーの色の海ばかり。下手すれば台風の豪雨で土砂が流れ出して「茶色い海」ですからね。青々とした海が懐かしいです。

そーいえば7月初旬の離島逃避行では、8日間ほぼ全て晴れ。ホントに天気には恵まれました。その前の5月のGW明けの「リアル梅雨明け直後」に行った島も2日間のみでしたが超良い天気。おかげで2021年の写真はいいものばかりです。そんな中でもその5月のGW明けに行った離島での光景。最高過ぎますよね〜。

GoTo2021〜頑張れ与論島・波
gotoyoronnami202105.jpg


GoTo2021〜頑張れ与論島・水面
GoTo2021〜頑張れ与論島・水面




まぁどこの島のどの海かは、写真のみで分かる人もいると思いますし、そもそもキャプションにどの島か書いてありますけどね(5月の離島のネタバレも7月の離島はまだ内緒)。

でもこのときは5月中旬の「リアルな梅雨明け直後w」で夏至南風が強く、いつものカヌーは断念。風が強いと向かい風では全く前に進みませんからね。今回はマリンジェットの後ろに乗って、あの「浜」まで往復した次第です。持っていたカメラが防水ではなかったので、超怖々しながらの撮影でしたw

最後に動画も!

来年の海の日連休こそはこんな天気もさることながら、気軽にこの海を見に行ける状況だと良いですね。




posted by 離島ドットコム管理人 at 2021/07/25-09:44 | 沖縄旅行/離島旅行
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲