GoTo2021〜座間味島高月展望台
GoTo2021〜古座間味と安室島
本来ならこの週末は座間味島が大盛り上がりだったんですよね。なんと宜野湾から座間味島までをヨットで競う「座間味ヨットレース」があるはずも、大会自体は密とはほど遠いものの、今の沖縄がアレでは中止せざるを得ないですよね。
全国ダントツワーストコロナまん延沖縄県(ワースト2の東京の3倍)
そもそもレース以前に関係者の移動が問題になりますけどね。ゴールの座間味島はどのみち来るヨットも分散しますが、問題はスタートの宜野湾。完全に密になりますし、昨日も宜野湾で多数の感染者確認されていますし、スタートの沖縄本島がリスクの塊。
もはや今の沖縄本島では人が多く集まることは一切すべきではない状態。もちろん2週間後に始まるアレ(=迷惑那覇市議選)も、人を集めるべきではありません。しかし無能沖縄県知事は、緊急事態宣言をどうにか選挙前に解除させようとばかりしていて呆れるばかり(二言目には宣言繰り上げと抜かす無能)。
とにもかくにも座間味ヨットレースが中止になったので、今週末は宜野湾も座間味島も静かだとは思います。今日は宜野湾を「通過」しましたが、とても静かでしたよ。那覇は違法選挙活動で超うるさいですが…
ちなみに既に告知していますが、7月に泊まりがけで離島行き決定。6月末で期限が来るマイルを利用して「どこかにマイル南の島」を活用。なので座間味島行きはありませんが(往復航空券なので)、7月はどこかの離島へ泊まりがけで行く予定です。去年2月のコロナ前以来になるので、1年半ぶりの長期離島旅行。
今のところ沖縄本島以外では徐々に感染拡大も落ち着きつつありますが、離島の場合はたった1人の感染者が確認されるだけで一気に島中にまん延という可能性もあるのでまだまだ油断できません。島へ行く方(=私)としても、島の人を心配させないように、十二分に注意して望む次第です。それでもあってか、最近は「毎日の検温」を欠かさなくなりましたし、さらにコロナ禍もあってかついつい「手首で計れる血圧計」も買ってしまい、健康管理は常に自ら行っています。
無事に体調万全で1年半ぶりの離島旅行に臨めればと思います。
なにせ「夏の離島旅行」はホントに久しぶりですからね〜。コロナ前の2019年も翌年がああなるとは思ってもみなかったので、夏に泊まりがけで島へ行っていませんでした。夏の泊まりがけでの離島の旅は2017年7月以来(1泊のみは除く)。
もちろん今回はマリングッズも久しぶりにフル活用する予定なので既に準備も開始。準備の段階でまさかの使い捨てコンタクトレンズの使用期限切れもありましたが、早い段階で準備したのでどうにか他の代替アイテムを手配完了(到着待ち)。今回は久しぶりに海の中のレポートもできればと思います。といっても今回も「デジタルデトックス」がメインになるので、このブログこそ1日1回は更新予定ですが、ネットは最小限しか使わない予定。レポートも那覇に戻った後になる次第です。
ネット切りもこのコロナ禍ではしたくなりますよね〜(在宅率が高いとネットに1日中染まる生活になっているので…)。ネット切りすれば、無能ダニ沖縄県知事の顔を見なくて済みますし、何より沖縄コロナ震源地の那覇を離れることができるだけでも、まさに「息抜き」になりますからね。
来月はいっぱい深呼吸してきたいと思います(でもマスクは常時着用しますけどね)。
GoTo2021〜座間味島高月展望台
GoTo2021〜古座間味と安室島