ページの先頭へ△

2021年06月08日

サガリバナ満開モード!それだけ暑い証拠…(本来7月後半満開)

sagaribana20210608.jpg

6月初旬でついにここまで!

サガリバナ満開!!

もちろん全てのサガリバナの木が満開というわけではありませんが、お気に入りのサガリバナスポットの木はごぼ満開レベル。しかも明日咲きそうな房もあるので、この木はこの先1週間はかなり見頃かと思います。でもサガリバナは咲いても必ず夜明けとともに散ってしまうので、日中に見ることはできないんですよね。しかも朝も散った直後なら地面から咲いているかのような花を望めますが、気温が上がると一気にしおれてしまいますので、日中は落ちているものも見るのは難しい。

まさにこの生き生きしたサガリバナは、朝ランの特権だと思います。

しかしサガリバナがこれほど満開になるほど、まだ6月初旬なのに猛烈な暑さの沖縄。那覇も今朝の最低気温26度、八重山では28度近い気温ですからね。

八重山の気温が高い理由は、八重山の北に「プチ台風的な雨雲群」があるから。そこに向かって南から湿った空気が入り込んでいるが故の高い気温のようです。まだ明確に渦を巻いていない雨雲群ですが、その一部が「与那国島」にかかっていて、猛烈な雨になっているっぽい。与那国空港の観測点では1時間に70mmもの豪雨で現在進行形。さらにプチ台風的な雨雲群は、ほとんど移動せずにその場で徐々に発達することが多いので、今日の与那国島の降水量はかなりのものになりそうな予感。

でもあまり移動しないので、八重山でも他の島が豪雨になることはすぐにはなさげ。他の離島でも多少の雨はあるかもしれませんが、西から徐々に徐々にって感じなので、西の空を見ていればある程度の予測はできそうですね(西表島→小浜島→竹富島→石垣島)。

ちなみに宮古島は雨雲群からまだ距離があるのでしばらくは雨の心配は無さそうですが、午後以降は大気が不安定になるかもしれませんので要注意かも。逆に沖縄本島は根本的に離れていることもあり、今日の雨の心配は無さそうです。プチ台風がいるとそこに雲が流れて行ってしまうので、離れた沖縄本島は比較的安泰。今日も真夏の暑さの1日になりそうです。

nowc_hrpns_20210607230000_20210607230000.png

そんな暑い日に限って歯医者なんだよな〜。しかもクレカ使えるが故に遠い歯医者さん。往復で汗だく必至です。でも歯医者さん周辺にもサガリバナの木があるので、多分もう散っている時間ですが、明るい時間のサガリバナもチェックしてきたいと思います。

今の沖縄。楽しみはそれくらいしかないですからね・・・
posted by 離島ドットコム管理人 at 2021/06/08-08:18 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲