ページの先頭へ△

2021年04月03日

梅雨の中休み!1週間ぶりに月を見た!!

moon202104030106.jpg

久しぶりの月。っていうかこの1週間の沖縄の天気、まさに梅雨で毎日夜から朝は雨でしたからね。久しぶりじゃないのかな?夜明け前に月が望めたのは。なにせ満月狙う1週間月が望めず、気づけば「月齢21日」と、まさに満月から1週間も経過。どっちかというと「半月」の方が近い状態ですからね。

でも今朝はこれだけ月が望めると言うことは、日中も久しぶりに安定した晴天が期待できるかな?とにかく朝晩の雨も多かったですが、日中も目まぐるしい空模様で、結果的に毎日ひと雨ありましたからね。今日こそは雨無しの1日を願うも、結局朝の路面は昨日の豪雨でずぶ濡れのまま。水溜まりが池のような状態ですからね(雨の激しさよりも沖縄の工事のずさんさによるところが多いですが…)

ちなみに今日の日中の那覇の最高気温。予報では「25度」と、ここ数日に比べればまだマシ。なにせ那覇でも28度近くまでありましたし、八重山では連日29度台。4月初旬でこの暑さはいくら沖縄でも異常です。明日はよーやく平年並みまで気温も落ち着くとのこと。その先も1週間は平年並みの気候になるとのことなので、しばらくは梅雨の中休みで雨も少なくなるかな?梅雨の沖縄だと気温が上がれば必ず雨になりますからね〜。

それにしても昨日までの雨は猛烈すぎ!

昨日の那覇も日没後にひと雨あると予測も、まさかあそこまで滝のように降るとは思わず。しかも前触れなしにいきなり「ドカン」と来たので、窓を閉めるタイミングを失い、えらい目にありましたからね。でも那覇の雨は1時間に「15mm」と十分豪雨でしたが(1時間10mm超が豪雨)、沖縄本島エリアで那覇の雨が一番マシだったみたいですからね。

昨日の1時間あたりの降水量(カッコは24時間)

#名護98mm(131mm)
#コザ48mm(81mm)
#沖永良部島41mm(75mm)
#渡名喜島40mm(44mm)
#宮城島40mm(112mm)
#徳之島40mm(112mm)



っとまぁ、沖縄本島と奄美は「梅雨明け間際の集中豪雨」レベル。反面、宮古・八重山では全観測点で1mmも降水の記録なく、完全に梅雨明け後の状態でしたね。明らかに沖縄本島と宮古・八重山との間に梅雨の境界線がある状態。なのに未だに沖縄・奄美地方の「梅雨」を一切認めない、気象庁と気象予報士ですけどね。机上だけではなく、少しは現実の空を見て欲しいものですね〜。

ってことで今週末は「梅雨の中休み」っぽい沖縄(多分奄美も)。

全国ワースト独走中の沖縄コロナもあって、買い出しを含めた外出はついに「週1回」にせざるを得ないので、この週末はまさにその週1回。リフレッシュも兼ねて寄り道したいものです(それでも混雑を避けた早い時間で人が居ないルートしか使えないけど…)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2021/04/03-06:23 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲