ページの先頭へ△

2021年03月29日

本土の嵐は終わるも沖縄の梅雨は本格的に!?

それにそてもこの週末の天気の激変にはビックリ。まぁ机上ではなく、リアルな沖縄の気象は完璧に「梅雨」なので、この激変ぶりも梅雨らしいだけなんですけどね。

でもこの週末は見事に天気を読み切り、雨は全て回避。特に土曜日の天気の読みは、自分でも怖くなるぐらいに的中。久しぶりの半日もの外出も、終始良い天気(もう半日はひと雨あるレベル)。

<土曜午前の南城市>
2021032701285.jpg

日曜日も買い出した午前は青空が出ていたものの、午後になると急変し猛烈な豪雨に。那覇でも「1時間に10mm」近い雨になり、さらに暴風も伴いまさに嵐でした。さらに北部では「1時間に30mm」もの猛烈な豪雨で、さらにトカラでは「1時間に50mm」、種子島では「1時間に70mm」と、離島でも本土に近くなればなるほど豪雨だったようです。なので那覇は本島でも南部なのでまだマシだったのかもしれませんね。

<日曜午前の那覇>
sky20210328w1656.jpg

そして今朝の沖縄。那覇の路面は乾いていたものの、湿度は98%もあり、気温も夜明け前で23度弱と、この時期の日中の気温レベル。超〜蒸し暑い朝を迎えています。特に雨の後でもほぼ無風状態なのは、まさに梅雨の特徴。夏以外の季節だと、雨のあとは必ず強い北風になりますが、梅雨以降の夏だと雨が降っても風が吹きませんからね。むしろ雨の前に強い南風が吹くのが夏の沖縄の特徴。週末も今朝も、まさにその典型的な季候だった沖縄です。

ただ沖縄に雨をもたらした雨雲群は、一時的に沖縄本島の南岸まで南下しているだけで、まだすぐ近海にいるので今日も梅雨の不安定な天気になりそうです。まぁ昨日のような豪雨はないと思いますが、蒸し暑い空気感は1日続きそうです。

そろそろ除湿剤などカビ対策はもちろんのこと、最近の沖縄生活では「コバエ」が超気になるので、コバエ対策も何かしらしないとね。仕事していても目の前に「ぶ〜ん」と通り過ぎられるとイラッときますからねw

しかし1日1匹ぐらいは始末しているものの、次から次へと現れますね。どっから入り込んでいるのでしょうね。まぁ外出時のドアの開閉で入り込んでいるのでしょうが・・・(ドアの開閉は気圧の関係で室内に外の空気が入り込みやすい)

あとダニもたまに目視できるレベルになってきたので、ダニ対策もせねば・・・

ダニ対策は「キンチョール」とか「アース」とかの殺虫剤をメインに使っていましたが、今年は「ダニ取りホイホイ」的なものを導入しようと検討中。中にはこんな沖縄では笑える商品名のものもあるんですね〜。

「さよならダニー」



まさに「さよならデニー」の沖縄ですw(無能すぎる沖縄県知事は即辞任!)

posted by 離島ドットコム管理人 at 2021/03/29-07:48 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲