ページの先頭へ△

2021年03月25日

2021年のリアルな沖縄の梅雨入りは「3月24日」っぽい

朝ランして身をもって感じた。

沖縄梅雨入り

超不安定な天気ながらも気温は常に20度。風向きがコロコロ変わるし、雨が降ったと思えば数分で止み、気づけば朝焼け。この目まぐるしい空模様も梅雨の沖縄らしさです。

ってことで個人的には・・・

2021年の沖縄の梅雨入りは3月24日

昨日だけどね。

ちなみに2020年の体感的な梅雨入りは「3月27日」なので、まずまずの平年並み(机上の梅雨は平均で5月9日頃)。でも沖縄が梅雨になると雨が降ることが多くなるものの、反面、晴れる日も多くなります。冬の沖縄のように1日中曇りということがなくなるのが沖縄の梅雨。なので梅雨と聞いてもネガティブには思わない沖縄生活です。

そして机上の梅雨入りが発表されると、リアルでは間もなく梅雨明けってこと。

それ以前に今の沖縄に「梅雨」という季節感は皆無ですけどね。むしろ「梅雨入り=夏到来」で、「梅雨明け=台風シーズン開始」って感じ。なのでもしかすると梅雨時期がベストシーズンなのかもしれませんね(台風が来ないという意味でも)。確かにここ最近、離島へ泳ぎに行くのは毎年5月末〜6月上旬だな〜(机上は梅雨まっただ中)。夏休み前で空いていますし、梅雨時期は風が弱いので海も穏やか。たまに降るスコールも「天然シャワー」で好都合。

去年はコロナで泳ぎに行けませんでしたが、今年は離島へ泳ぎに行きたいな・・・

しかし沖縄コロナ。宮城県が居なければ確実にで全国ワースト感染率。「東京の1.5倍の感染率」です。そもそも宮城県は政令指定都市がある中核都市なので感染者が多くなるのは仕方ありませんが、沖縄は政令指定都市もない地方都市。感染者は「まともな自治体」なら少ないはずですからね。なにせ昨日も那覇では東京人口比で600人近い感染者レベルだったのに、今朝も夜通し飲み歩いている20代バカの集団をいくつも見ましたからね(発見即コース変更w)

その状況で離島へ行くのはさすがに島の人に申し訳ないので、離島行きの自粛は当分続きそうです。今の日本の状況を見ていると、老害以外がワクチン接種できるのは、冬とかになりそうな雰囲気ですし。2021年も離島で泳ぐのは無理っぽい沖縄です。

最後に離島で泳いだのは2019年の阿嘉島だったな・・・(机上の梅雨明け前の6月上旬)

akadive2019DSC02034.jpg
posted by 離島ドットコム管理人 at 2021/03/25-07:50 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲