ページの先頭へ△

2021年03月01日

桜チェックレポート(2021年3月1日版)延長版w

sakura20210228.jpg

先週末(2/21)で既に桜の開花時期は終わっているとレポートしましたが、この1週間も一応桜チェック。基本葉桜も、週前半なら探せばまだ開花している桜も発見できました。でもさすがに昨日までの週末は夏模様もあって、これ以上はもう無理っぽい。

なので今回のレポートがホントにホントの「2021年最後の桜レポート」になります。今後は発見できてもシオシオの花になりそうなので、絵的にはイマイチでしょうしね。今後の沖縄は真っ白い花の時期なので、可能な限り探してきたいと思います(でも那覇市街にはあまり自生していませんが・・・)

安里川周辺の桜/カンヒザクラ




那覇中心街を流れる「安里川」の桜。もともと早咲きの桜が多いので、葉桜度もかなり高かったです。でも探せば半分葉桜・半分桜のものもあって、緑色とピンク色のコントラストが綺麗な桜もありましたね。しかしこの写真は先週も前半。後半以降の真夏モードでは一気に散ってしまったでしょうね(多分今週は葉桜満開)。

与儀公園の桜/カンヒザクラ





そして那覇の桜の名所「与儀公園」。公民館裏の川沿いの桜は、まさに「葉桜満開」で全て緑色でした。でもヤシの木がある公園内側には、まだピンク色の桜の木もありました。ただしここも先週でも前半での話。今週はさすがの与儀公園も桜は無理かな?でも与儀公園は高木こそ桜しか花は付きませんが、低木やプランターに様々な花があるので、これからの温暖な時期は様々な色合いの花を望めると思います。でも桜時期はまず行きませんが・・・

那覇市街の桜/カンヒザクラ



週後半に見た那覇中心街の桜。これは全く意図しない場所にあったので、まさに二度見。遠回りしてまで見に行きました。もちろんここも半分葉桜・半分桜程度でしたが、それでも花付きがいい桜でした。ちなみにこの桜は民家の軒先。なのでもしかすると今週も民家によっては、まだ咲いている桜もあるかもしれませんね。公園よりも何気ない町中の方が開花している桜に遭遇する確率は高いかも?

朝ランでラスト桜



最後は朝ラン時のもの。早咲きの場所のものだったので期待ゼロも、その期待通りの一厘咲き程度しか残っていませんでした。むしろこれこそ「2021年ラスト」としての光景にはふさわしいかな?って思って写真に残しておきました。ここの桜は穴場でお気に入りなので、来年も期待しています!(今年最初の桜もこれだったかな?)

2021年の沖縄の桜 まとめ

2021年の沖縄の桜は全般的に2週間早い開花でしたので、散るのもホントに早かったです。那覇や近郊でこの状態だと、北部ではもっと早かったのかな?桜の開花時期はホントに読めないので、桜のために沖縄旅行や離島行きはなかなか計画しにくいですよね。さらに台風が多いとその翌年はほとんど開花しなかったりと、ホントに難しい。

でも2020年は沖縄本島に台風がほとんど来なかったので(那覇中心街は停電なし)、桜の開花自体は良かったと思います。詳しくはホムペの画像一覧でチェックしてみて下さいね。なんだこうだ言ってアップしているだけでも300枚以上あるけど・・・



時期的には次は「ユリ」なので、伊江島や久高島へ行きたいけどまだ無理っぽい。無難に梅雨(4月)を待って那覇市街で「ホウオウボク/カエンボク」の開花を待つかな?
posted by 離島ドットコム管理人 at 2021/03/01-13:48 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲