ページの先頭へ△

2021年03月01日

LINEトラベルをリストラされた!でもスッキリ?

linetravelrestructuring.png
(ベースはロゴではなく「新ゴシックpro U」の単なる文字)

2021年3月1日付けで5年半協力してきた「LINEトラベル(旧たびねす)」のナビゲーター/ライターをリストラ!



旅行業界全般に悲惨な状況なのでこの会社も同じ状況。でも個人的には別の理由もあってスッキリ。なにせこの1年間、LINEトラベルトラベルでは「離島を初めとする沖縄の旅行ガイドは意図的に一切執筆しておりません」。書いたのは本土のこの5本のみ。

  • 塔ノ岳で紅葉登山!都心から90分で神奈川県西部の晩秋を堪能
  • 高尾山登山「稲荷山コース」で朝日を楽しみながら快適登山
  • 丹沢山で夏登山!都心から1時間半で1200m級登山と絶景縦走を楽しもう
  • 河口湖で桜満喫!空気の澄んだ高原の湖畔で花見をしよう
  • 精進湖で桜と富士山の絶景!混雑知らずの湖で身も心もリフレッシュ


その理由は・・・・

LINEトラベル事務局/編集部への不信

【著作権侵害】

私の写真を他ライターの記事であたかも自分(他のライター)の写真のように使われ、抗議しても一切写真変更しようとしなかった。


【虚偽記事容認】

他のライターが明らかに虚偽の記事を書いているのに、それを指摘しても一切変更も非公開もしなかった。


【パクリ容認】

重複した内容の記事は禁止のはずが、他のライターが明らかに私の記事のパクリったもの公開し、抗議しても一切対応しなかった。



その結果、第一段階では写真を従来の1/4の解像度にダウン。さらに著作権表示を大きくし、さらにさらに目に見えないウォーターマークを入れて、無断転用されてもすぐに感知できるように対応(その分画質ダウンしてしまいましたが…)。

しかし対策できたのは最初の「著作権侵害」のみ。他の2つはどうすることもできなかったので、第二段階では沖縄の記事を一切書くのを止めた次第です。そもそもライターとしての契約では「沖縄の記事を書かねばならない訳ではありません」ので、この記事の方針変更には一切問題はありません。

なので今回のリストラの理由は・・・

この「抗議」が原因だね!要は「Yesマン」しか残さないって方針ねw



なので「2021年3月1日をもってLINEトラベルの全ての記事と写真を削除」してもらうように、書面でもメールでも要請済み。リストラの旨を伝えられた際も「記事の削除は対応する」との話だったので、逆に3月1日以降に私の記事ならびにritou.com表記の写真が公開されていた場合は、明らかな著作権侵害ならびに債務不履行?になります。発見した方は気軽にチクって下さいねwww(画像だけは一部で3月7日まで猶予を与えてます)

結果、2月は全記事の移設でてんやわんやでした!

でももともとLINEトラベル入稿前に自前のシステムで記事チェックするためデータ化していて、そのデータを少し加工するだけで自前公開できました。なにせ200本以上の記事数だったので、普通にやったら何ヶ月もかかるところ、今回はわずか半月で代替システム構築と記事移設完了。既に先週頭(2/22)から運用開始しています。

さらにタダでは転ばず!

5年間ため込んだ「編集部にボツにされた記事を8本復活」。さらにこの1年間「沖縄の記事自粛している間のものも新規で6本公開」。さらにさらに今後も自前なら自由に公開できますので、貯まりに貯まったネタを徐々に公開して行きたいと思います。今後は「編集部の重隅」もありませんのでストレスなく書けますしねw(しかしネタをパクられる可能性はまだあるけど…)

ってことで個人的にはLINEトラベルリストラは逆にスッキリ!

しかも自前の記事なら、離島ドットコムの離島情報へのリンクも設置可能(LINEトラベルでは禁止)。沖縄の全ての記事の最後に、離島の地図や詳細情報を掲載するシステムにしています。記事の流れとしては、読んだ後に航空券やツアーを押し売りするのではなく、離島などの詳細情報をチェックできた方がいいですからね〜。

今後は離島を中心とする沖縄の旅行ガイドを、「LINEトラベル」ではなく「離島ドットコム」でチェックして下さいねw(手前味噌)

その分収益的には厳しいですけどね〜(報酬全カットwww)

<LINEトラベルから引っ越した記事全一覧>
posted by 離島ドットコム管理人 at 2021/03/01-12:46 | 沖縄離島ドットコム
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲