ページの先頭へ△

2021年03月01日

昨日はふらっと泊港!離島自粛のストレス発散にあんな場所へも!?

tomaribridge202102281489.jpg

昨日の外出時の光景。もともとは港の近くに行く用事は一切なかったのですが、離島行き自粛ストレスのせいなのか、気がつけば泊港w

離島行きの船にこそ乗りませんでしたが、泊大橋をくぐる離島へと向かう船を眺めていました。でも時計を持っておらず、離島行きの船がいつ出るのかも分からない状態で港へ行って、2隻も船を望めてラッキー!

まぁ泊港では午前9時〜10時の間に5隻も離島行きの船が出ますけどね〜。写真はどこの離島行きのものかわかりませんが(拡大すればわかりますが判れば判るで切ないw)、昨日は天気にも恵まれて少しは発散できたと思います。

さらに昨日はあんな場所へも行ってしまいました!

「泊大橋の上」



何年ぶりでしょうね。滅多に行かない場所ですが、昨日はついつい魔が差して行ってしまいました。もちろん橋上へと向かうあの猛烈な坂道を上りましたよ。狭い歩道なので、もしマスクすらしない老害とすれ違う事態になったらどうしようか怖かったですが、どうにかすれ違うことはありませんでした(背後に老害1人いるも歩く速度が違いすぎたので無問題)。

昨日は日差しサンサン夏模様。風も橋の上だと程よく吹いていて、暑さはそれほどでもありませんでした。むしろ橋を降りた後の方が日影でも暑かったですね(昨日の那覇の最高気温25.0度)。


久しぶりの泊大橋になった理由。

現在はまったく居なくなりましたが、泊大橋入口近くにクルーズ船ターミナルがあるので、以前はC国人が大勢押し寄せる始末。しかも橋の上からもの(ゴミ)を投げることで酷かったみたいで、泊大橋の航路上には以前はなかった「高いフェンス」が設置されていました。まぁ隙間から景色は望めるものの、妙な圧迫感あり。なので写真もそのフェンスがない場所を選ぶことになって苦労しましたよ。



ちなみに泊大橋入口にある「クルーズ船ターミナル」は、那覇空港国際線ターミナル同様にゴーストタウン化しています。なにせ1年間1隻もクルーズ船が来ていませんからね。。今は釣り人のたまり場になっています(それはそれで無法化していますが・・・)。



そして、ちょうど橋の上にいるときにも離島行きの船を望めてしまったので、ストレス発散のつもりが「離島行き自粛ストレス」増幅したかも。でも気分的には久しぶりに行った場所だけあってスッキリ。那覇中心街でありながら、ここは滅多に来ませんからね。

まぁ次は何年後になるかわかりませんが・・・w(東京在住で東京タワーへ行かないのと一緒w)



タグ:泊港 泊大橋
posted by 離島ドットコム管理人 at 2021/03/01-08:35 | 沖縄旅行/離島旅行
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲